サムネイル

お立ち寄りいただき有難うございます。​シングルマザー9ヶ月目のピヨ田です。

くま吉(小1)うさ吉(年少)と暮らしています。


先日、やっと離婚したことを

子ども達へ伝えました。


別居も長かったですし(2年くらい)

その前に1年、単身赴任をしているので

くま吉は3歳、うさ吉は1歳半位までしか

父親と同居していないんだなぁと🏠



一度、単身赴任から戻り

別居迄の半年くらいは再び同居してましたが

元夫は子ども達と一緒にご飯食べたり

お風呂入ったり寝たりほぼしてないので…

私も子どもも当たり前過ぎて

(むしろ居ても文句しか言わないので

居られると嫌だった←)

離婚の事実を告知しても生活上

影響は今のところ見受けられません。


が!困った(?)事が2つほど…


①離婚した!とアナウンスする

お友達やお友達のママに

ママとパパね、離婚したの!と報告する。

いやー、言ってもいいんだけど

相手びっくりするよね笑い泣き

すみません〜、そうなんです〜ほんわかエヘイエローハート

って感じです。そうとしか言えない…。

何か、私からカミングアウトも

もはやタイミングが分からないから

もうくま吉に言ってもらって

逆によかったのかも。


②赤ちゃんはどうやったらできるのか?

結婚や離婚についてから

赤ちゃんはどうやってできるのかへの

疑問に行きついたようで。

キスしたらできるの?

とか聞かれるんですが

上手く答えられないままです。

性教育について先ず私が学んで

どう伝えるべきか考えねば…と。


しかし、くま吉は小学校に

親友と呼べる子が1人いるらしく

その子にはなんでも話せるから

離婚したんだって言った!と

報告してくれました。

そのお友達の反応気になる笑い泣き


でも、くま吉は知ってる子が誰もいない状態で小学校へ入学したので、そんなお友達が学校で出来て毎日通ってくれてる事が、本当によかったなと思います。


小学校には、入学前に別居中の旨は伝えており(入学前の家庭調査表)入学後に離婚しました。

離婚して母子家庭である事で差別されたり嫌な思いをするか不安でしたが、今のところは特にありません。でも、今後そういう事があっても、そういう考えの人とは結局どこかで合わないと思うので、いいかなーと思います花


こんなママとパパでごめんだけど

力強く生きていってください立ち上がるキラキラ



子どもの足の臭いが気になり購入


ランドセルを置いています












サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー