サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー8ヶ月目☆ピヨ田です。

一年にも及ぶ離婚調停…何も決まらないまま離婚届けだけだしました。
現在も調停継続中!法テラスにて離婚翌月に弁護士依頼しました。

子育て(小1&年中)や調停のこと
色々書いてるブログです☺︎



昨日は初めての審判がありました。


正確にいうと調停が不成立になり審判に移行した状態で、一回で決着が着くわけじゃないんですね( ˙-˙ )


いつも調停をしている部屋と同じフロアの一室で行いました。広めの部屋で私、私方の弁護士さん、相手方の弁護士さん、相手方(この日は出席せず)で横並びに座り机を挟んで裁判官と対面という形でした。


ドキドキしましたが

現れた裁判官が

凄く綺麗な女性乙女のトキメキ

終始素敵なネイルとヘアに

目がいってしまいました。


最初は資料の確認と双方への裁判官からの確認、その後、相手方と私側それぞれ個別に(一次退出)聞き取りで、大体1時間くらいで終わりましたダッシュ


弁護士さんが退出し待ちの時間に

裁判官の意図をわかりやすく話してくれたし

裁判官も優しく寄り添った方で

(内容的には法に沿うので感情論はいらないですが…話としては意を汲んで下さる物言いをされる方が間に入ってくださった方が流れとしてスムーズですよね。)

審判とか、裁判官とか

どんな感じ驚きはてなマークって緊張してましたが

そんなに仰々しくはありませんでした。


婚姻費用はそこまで不足ないので

財産分与で出来るだけ取れればいいかな。

あと、審判というよりかは

話し合いで解決できればと

裁判官がいっていました。

審判の仕組みがよく私はわかってないので

話し合い?となりましたが

私の意向もある程度伝えたのと

元々、財産自体があんまりないので…

とりあえず早く終わってほしいなって

思っています魂が抜ける


事前に弁護士さんに審判の事を聞いていました☟


サムネイル

​審判ではどういった事を聞かれますか?




事前に書面は提出してあるので
確認が主になります。

サムネイル




サムネイル

​主張したい事、
例えば婚姻費用に医療費を上乗せたいとか、婚姻時の状況などを言ってもいいんでしょうか?




​証拠や証明できる物(領収証等)があって事実関係が法にそうものであれば
反映される事もあります。
審判は法律を基準に決めるので。

サムネイル


当たり前ですが、その通りでした。

でも、やっぱり当事者なので

多少の感情も入ってしまったため

終わった後

余計な事言ってしまったかな…と

不安になりましたが

弁護士は意外と前向きな言葉をかけてくださいました。




​裁判官も女性で優しい方でしたね。
こちらに配慮して進めて下さる様子だったと思いますよ。

サムネイル


少し安心しましたが

とりあえず

嫌な思いもなく

最初の審判が終わりました。

それだけでもよかったかなと思います。


次回の審判も来月あります。

それは弁護士さんにお任せし

私は出席しません。

同じ月に面会交流の調停もあるのでよだれ

考える事がたくさんですね昇天


とりあえず、今日は新居へ揃える物を

買いにいったりしたかったんですが…

もうネットで済ませてしまいましたよだれ


イベントバナー


丁度、20日で大感謝祭だったので

よかったはず!


 


イベントバナー

 


イベントバナー

 






サムネイル

こんな事、書いてますスノボ

⭐︎自己紹介
⭐︎日常や育児

⭐︎離婚についてや元夫
⭐︎中古マンション購入
⭐︎お金のこと

⭐︎引き寄せ


最後まで読んでくれてありがとうぽってりフラワー