前回の記事もアメブロに掲載していただきました。

目に留めていただきありがとうございます泣くうさぎ


サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー5ヶ月目☆ピヨ田です。

一年にも及ぶ離婚調停…何も決まらないまま離婚届けだけだしました。
現在も調停継続中!法テラスにて離婚翌月に弁護士依頼しました。

子育て(小1&年中)や調停のこと
色々書いてるブログです☺︎

流れ星中古マンション購入の今までの流れ流れ星


①内覧、ローン審査用紙記入

②ローン事前審査通過

③書類記入

④物件の購入条件を売主さんに交渉、価格決定

⇩      ←今ココ

⑤重要書類読み合わせ、手付金支払い


多分『買付証明書』という書面かな?ネットで住宅購入で検索すると③の部分が出て来ませんでしたが、値引き交渉で検索すると出て来ました。

不動産で書面に住所や名前を記入して、その書面が購入意志があるという効力になり(この時点では手付金は発生してない)この書面が無いと不動産から売主への交渉が出来ないと言われました。


私が購入する物件は、売主さんが退去した後、暫く賃貸として持っており今回売る、ということ。売主さんとしては年内に手放したい。担当の方曰く、長年付き合いがある売主さんだから、価格交渉してみます炎と内覧時から言ってくださってました。

結果、物件価格から40万値引いていただいたと連絡を受けました。当初は80万くらいはイケるかも!と言っていたので、申し訳なさそうに言われましたが、値引きの交渉してくださった担当さんにも値引いてくれた売主さんにも有難い気持ちです。


値引きに関しては、内覧の時に「この価格って変わったりするの難しいですか?」みたいな雰囲気で一言ちらっと言っただけです。担当さんが全然大丈夫!という感じで値引き前提で話が現在迄至ります。


今回の物件はリフォーム前の状態で(というかリフォームしないと厳しい)当初は物件価格とリフォーム費用を抱き合わせでローンを組む計画でした。

しかし、それだと審査が通らなくて💦銀行側と営業さんの間で売り主さんからの販売価格をローン含めた額としてなら、という事で審査を通過させてもらい、その部分も売り主さんに営業さんからお願いしてもらってるのもあり…。

(リフォーム価格含めた売値という名目だが、リフォーム内容や値段は買い手(私)が決められる)

営業さんがローンの事前審査から売主さんへの交渉まで、頑張ってくださってるのが言わずもがな見えて驚き売主さんにもお願い事が二重になってるし、私自身が労力使ったわけでもないので、本当に有難いだけというかお願い

手付金が51万円なので、それに近い額を値引いていただけたと思うと、本当に助かります泣くうさぎ


値引きに関しては、この記事を書くに当たり少しネットで調べてみました。

要素としては売主(個人か会社か、売り手の条件)価格設定(近隣の相場設定、物件の相対的な価格)営業(実際に交渉する人)の割合が大きく、買い手がいくら調べたり言っても、他の要素が大きい様です。

私も実際、値引いてもらった訳ですが、テクニックどころか「物件購入に関して知識がなくて、勉強不足で申し訳ないのですが…」とハッキリ言いました魂が抜ける母子家庭だしパートだし、まず買える土俵に立てんのかな驚きくらいなへっぴり腰で内覧に行ったくらいなんで←


私の購入物件の価格設定はだいぶ安くて近隣でもこの価格の物件はなかなかありません。リフォーム価格を入れても、近隣の中古マンションの価格にいきません。(営業さん曰く、会社や持ち主さんでリフォーム後に売る時は価格も上乗せするとのこと)

だから、これ以上低くなるのも難しいのかなって思ってたら営業さんから交渉します!と言ってくれたのでむしろ意外でした。(安くなったらいーなとは思ってだけど)


多分、価格的に安すぎると、何かあるんじゃないかな驚きとなると思うんですが、実家から近く内情を知っているのもあり、その辺は大丈夫花売主さんは覚えていないけど、賃貸で入っていた人は知っていて周りにどんな人が住んでるのかも分かるにっこり

正直、物件よりそこ重要真顔

むしろ、その辺りも含め、私のための物件なのかなよだれ


あと、賃貸でも購入でも母子家庭だからなめられたとか嫌な思いをしたとか、実体験ある方もいらっしゃると思うし検索すると必ずという程目にしますが…大丈夫‼︎

まず、社会人として相手方に不快な接客をする方がダメですから。そんな所で買い物する必要ないです。賃貸も購入も月々支払うものですから。

不動産に舐められないよう見栄を張ってブランド物で身を固めて内覧とかしても、結局収入額はそのまま提示しますし。

あまりにも身なりボロボロで行くのはアレですが、普通の身だしなみで、ありのまま事情を話して、何件か当たってみる中で情報を教えてもらうのがいいのではと思いました。


私は離婚してシングルマザーで今回、中古マンションを内覧しにいきました。実は、別居中にも賃貸を借りていた時期があり、賃貸も購入でも何件か不動産に行っていますが、特段嫌な思いをした事はありません。むしろ、親身に対応していただいて、賃貸の時も保証会社の手続きで不動産の方にはお世話になりましたよだれ(←どんだけ私の案件は厳しいのかw)


収入が特別多いわけでもないし、社会的地位が高い職種というわけでもないし、小さい子どもも2人いるし、病歴もあるし、仕事の後にちょっと身だしなみを整えた普段着(スーツでもない)で行ってました。


多分、離婚に関する事って自尊心本当に低くなるし、自信だけでなく時間もお金も余裕もなくなりますよね。それが全面に出てしまうと、やっぱり相手には印象が悪くなってしまうので、私も滲み出てしまいそうになる時は気をつけなきゃなんですが魂が抜ける


何事もトライ&エラーだけど、エラーで止まったら成功はしないのでエラーを教材に変えられる位にとにかくトライするのみ!行動することが1番ニコニコ