サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー4ヶ月目☆ピヨ田です。

一年にも及ぶ離婚調停…何も決まらないまま離婚届けだけだしました。
現在も調停継続中!法テラスにて離婚翌月に弁護士依頼しました。

子育て(小1&年中)や調停のこと
色々書いてるブログです☺︎


次回の調停は11月です。

実は元々一昨年の春に夫からの

円満調停の申し立てから始めたのを

含めると既に一年半位調停をしています(^^;;


朝、何気なく見ていたインスタで

シングルマザー/別れた夫はどんな人?

⇨話し合いが出来ない人という回答が多い

⚪︎自分の主張を押し通す

⚪︎話し合って問題解決が出来ない


単純に訳すとモラハラかな。


話し合い、出来ないです。

調停は話し合いの場なので…

こんなに長くやっても、ね。


久しぶりに面会交流をしたけれど

もう、本当に…嫌だなネガティブ


じゃあ何で結婚したのかというと

その時の彼の目的は

私と結婚する事だったとすると

やっぱり、その先にモラハラがあるか

分からなかったんですよね。

自分が未熟だったと思います。


でも、人は成長する者だし

その過程だと思って

何度も話し合いをしようとしてきました。


結果、無理だなにっこり


弁護士さんと相談して

現在は調停をしています。


弁護士さんを立てる前は

何とか夫と話して妥協点を探したいと

考えていました。

弁護士さんを立ててからは

夫と、というよりかは

裁判所の通例と私の許容範囲を照らし合わせて

どこを落とし所にするか。

そして、そこへスムーズに夫の同意を

持っていくか、という様に感じます。


夫側が何かを主張しても

結構簡単に弁護士さんが一蹴りして

論点を軌道修正してくれるので

少しずつ話が進んでいます。


私自身も夫に合わせるというよりは

裁判所の規定の範囲内で

私がどこまで歩み寄れるか

を考えているような感じです。


なかなか話の通じない夫と

話し合いをするというのは

精神的に疲弊します。

離婚は本当に大変な事が多い。

夫と話し合う、のではなく

裁判所と話し合っている、と

構え方を変えると

少し筋道が見える気がしています。