サムネイル

​目に留めていただき有難うございます!
シングルマザー4ヶ月目☆ピヨ田です。

一年にも及ぶ離婚調停…何も決まらないまま離婚届けだけだしました。
現在も調停継続中!法テラスにて離婚翌月に弁護士依頼しました。

子育て(小1&年中)や調停のこと
色々書いてるブログです☺︎

更新に間が空いてしまい、すみません!

コメントやメッセージありがとうございます!

実はまだ、ローン審査中です。


本来数日で済む所が2週間以上かかってるのは

難航しているからです💦



まず、地方銀行3社へローン審査

1社は通らず

2社からは△で

資料の捕捉が欲しいとのこと。

新しい給与明細と

児童手当てと児童扶養手当の詳細を送り

文書もつけるそうで、担当の方と再びお話。

フラット35も審査を出してみようと記入。


その時点で、厳しそうだからもういいですネガティブ

と9割くらい思って言うか迷ったんですが

担当さんの、ローン審査頑張りますメラメラという

熱意を前に言えず、審査待ち中です。

まぁ、断るより審査がダメならダメで結果

同じだしなぁ💦担当さんの手間取らせて

申し訳ないが💦という感じで

言われた資料を託しました。


私の場合、ネックになってるのは3点

1.パートである

2.国保である

3.勤続年数が短い


これを聞いて、もう住宅購入を諦めようかな…と内心思いました。私が銀行側からしたら、そりゃ通すのは厳しいよね、と客観的に。


なんせ、今の職場で働いて4ヶ月目ですしw

社員になって社保にもなれるんですが

自分に負担をかけたくなくて

パート勤務を選んでます。

でも、この話を聞いてから

社保のメリットや社員への移行を

考えるようになりました。


国保と社保ではローン審査で全然違うらしいです。要は働けなくなった時の返済能力をそこで担保できるらしい。

あー!確かに!驚きローン関係なくても、ゆくゆくは社保になりたいと思いました。


私はローン審査で母子家庭がネックだと思っていたけど、逆に母子家庭でも、正社員で社保で勤続年数があれば通るのかな、と!


後は親が了解するならペアローンという選択肢もあるようです。


そして、結構、重要なのは担当さんの粘りもあるのでは、と思いました。

私自身もとりあえず見るだけ行ってみようという感じで内覧行って、その場でローン審査用紙書いて、とりあえず通るかやってみましょう!って担当さんだったので…門前払いされるかと思ったら審査にかけて貰えただけで一歩進めたし有難いです。


もし、住宅購入を検討されてる方がいたら

一社だけではなく何社かに相談してみると

色んな話が聞けて選択肢を客観視出来るかも。


私はやっぱりもう少しマネーリテラシーが

必要だなと、担当さんと話した後本を買いました。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に [ 泉美智子 ]

住宅ローンについても書いてありました。


今週中にはローンの結果が出るので

また書きますにっこり