サムネイル

シングルマザーになって
色んな事が楽になりました。
結婚生活を振り返って思うのは…
とにかくハードだった!!


元夫は土日が休みです。

私は夫と一緒に生活する中で
この土日が地獄でした。

そう思うと
今の生活は幸せだなぁと実感します。

今朝、ふと思い出したのは
朝の苦行

夫のコーヒーを淹れること☕️

私、コーヒーがダメでネガティブ
匂いが本当に苦手すぎるんですネガティブネガティブネガティブ

なので、夫のために毎朝
苦手なコーヒーを淹れるのが
辛かった💦

多分、最初に嫌だと言った気がするんですが
元夫の中では「当たり前」「それ位いいじゃん」
なんですよね。
だったら元夫がやったらいいじゃん
と思うんですが
やらないとおかしいみたいな
罪悪感を与えるような言い方するんですよね。
他の事でも基本的にそうです。
でも、やっても「当たり前」でありがとうもないし、やらなかったら「ありえない」で責められるし、元夫がやる選択肢は「なんで?」でないんですよね。

他にも、休みも自分勝手に別行動。
私と子どもが朝食食べてる時間にランニング(子ども達と食事する事も世話する事もない)→洗濯物だす(洗濯終わってる時間)→元夫だけの食事(また出すのと片付け)
地味に凄く大変でした…子どもが離乳食期や子どもが赤ちゃんの時は子どもの事だけでも大変なのに、元夫がいると仕事が増えるだけで。。

子どものために離婚はできない
子どもと一緒にいたいから結婚生活がんばる
良い妻、良い母になる!
と睡眠時間を削って1人で家事育児していました。
お金も足りなくて独身時代の貯金も生活のために全部使ったし、自分の娯楽は全て捨てました。
結局、病気になって体を壊しました。
それでも元夫は病気になった事も含めて
責めたてて結局何にもしなかったなぁ。

子どもより元夫より
私は自分をもっと大切にしなきゃいけなかったんだなぁと思いました。

でも、どうしたらいいのかわからなくて。

とりあえず、もっと楽に楽しく生きていいんだと
最近やっと思います。

我慢して努力することは必要な時もあるけど
報われない事もあります。
搾取されるだけ、とか。

お母さんだから、とか
専業主婦だから、とか
そんなの関係なく
自分がツラいと感じたら
まずは受け入れて無理しなくていい。

散々ボロボロにならないと気がつけなかったけど
今気が付けてよかったと思っています。