サムネイル

離婚後の手続きをしています。
たくさんあるー!
優先順位をつけて終わらせて行こう


今日は区役所で

母子父子家庭医療費助成

児童扶養手当

の手続きを完了してきました。


この2つは離婚届けを出したその足で

当日に手続きを行なっていました。

必要書類に戸籍謄本が必要。

しかし、離婚後は戸籍が変更されるため

直後に手続きは出来ないんだろうな…と思いつつも事前に問い合わせてみたところ

戸籍謄本がなくても手続き出来ます!

正確には、仮手続きが可能とのこと。

戸籍謄本は後から提出でオッケイ◎


今日は戸籍謄本を提出し、手続きが完了しました。


私が何故、戸籍ができる前に仮手続きを

離婚当日にしたかというと

児童扶養手当は申請した翌月から

対象になるからです。


戸籍謄本は私の場合、夫側の実家にあり

県外に戸籍があり離婚後の修正と取り寄せるのに3週間はかかると窓口で言われたのと

(あくまで私の場合で、人によって違う場合もあると思います)

離婚届けを出したのが月末だったので

給付対象が翌月からになるなら

離婚届けを出した月に児童扶養手当の手続きを

行いたかったのでした。


仮手続きをしていれば対象になるとの事だったので

戸籍謄本以外の必要なものを揃えて窓口で手続きをしました。医療費助成は窓口が同じだったのでついでに平行して書類記入をした感じです。


離婚後の手続きに関してはネットで調べたりしていましたが、やっぱり自分が知りたい情報に辿り着くまで長かったり、知ったら知ったでピンポイントで疑問も出てきたりします。

面倒ですが、電話や実際窓口で聞いてみると色々教えてもらえるので、疑問があれば管轄の役所に問い合わせるのが近道です。