サムネイル

​離婚後、どれくらい収入があったら
生活していけるのかな…
因みに子ども2人(幼稚園児と小学生)


​一般的には
シングルマザーで子どもがいる家庭の生活費は20万前後が多いようだヨ!

サムネイル


サムネイル

​20万‼︎
ギリギリ、カツカツかも…
節約を頑張らないと
貯金したりイレギュラーの出費に対応する余力がないなぁ💦


​収入額も大切だけれど
家事育児と仕事のバランス
親子共に心身のケアも考えて
生活費も折り合いをつける必要があるね

サムネイル


私は先月、離婚したばかりです。

児童手当ては今まで元夫…


これからは児童手当児童扶養手当

が受給される予定です。
まだ一度も受給されていないので
現在は大体の金額は想像していますが
自分の収入と生活のバランスを整えるのを
中心に考えています。

離婚と同時に転職し
手取り20万想定しています。
(こちらもまだ試用期間ですし、パートなので
収入も安定はしていません💦)

養育費もこれから取り決めです。
とりあえず正式に決まるまでは
婚姻費用(離婚前、別居していたので)を
支払うとのことでしたが
一万円引かれてる…。
弁護士立ててしっかりやった方がいいのかな?
と悩みましたが
もうそこに時間とお金を使うより
自分の収入上げたり節約するのに
労力を使う方がいいかなと悩んでいますスター

自分の収入は35万くらいあれば安心な気がするので
それが目標です流れ星