全然更新できずにいます。やっぱり、母だけなのか、私。いやだなぁ~、つまらないなぁ~。頑張れよ!私。私の祖母について書きます。脳梗塞から歩くのが不自由になり、施設に入所しているおばあちゃん。一時は車椅子を自分で動かすところまで回復しましたが、再度脳梗塞になり今では一日中寝てます。ベットの上で寝てるのは辛いと、車椅子に座り・・・やはり、寝ています。たとえ、孫の私やひ孫の娘達が言っても、声も発せず、顔色変えずに、また眠りに落ちちゃいました。毎日のようにお見舞いにいけた家の隣だった施設から、市内中心部に移ったため、週一回ぐらいしかいけなくなり、今までの姿はどこに??というぐらい、どんどん老化?病気の進行?がはじまってます。車椅子で寝ているばあちゃんの手を強引にとり、になと3人で手遊び歌をして今日は帰ってきました。最後にコショコショとこしょばしたのに、無反応・・・。ばあちゃ~ん!!それは老化なのか?どうしようもないのか?変わり果てた姿に、なんだか涙もでません。人生の最後(って言っちゃ失礼か)に、こんな姿になってしまうのか・・・。口によだれがついてようが、歯に食べかすがついてようが、全く自分じゃ気にならなくなってる姿ってどうなんだよ。ばあちゃん!!元気な姿を知ってるだけに、現実を受け入れられずにいます。救いなのは、そんなばあちゃんなのに、子ども達が『お見舞いに行こう!行こう!』ということ。ありがとうよ、娘達。また行こうね♪


・・・ありゃ、また育児ブログじゃん(笑。