好評だと サーフライダーファンデーションさんのHPにインフォメーションがありました。
http://www.surfrider.jp/activity/rokkasho/info.php?no=548
この中にも出ていますが 木下デヴィッドさんもインタビューに出演したテレビ番組の
映像が見られますよ。(ニュース番組なのかな?)
http://kgmb9.com/main/content/view/8161/40/
またまた携帯で見てくれてる方には見えないね。
番組で流れたナレーションだけ書いておきますね。 かなり意訳です。
「環境への影響が心配される 日本の東北地方にある 核燃料再処理工場が秋にも稼動予定だ。
その問題の工場と、それが社会にもたらす影響を描いたドキュメンタリー映画が この週末に
ハワイ大学で上映される。
(中略)
アメリカでは地中埋設している使用済み核燃料を、日本ではこの放射性廃棄物からプルトニウムを
取り出そうとしています。この工場の建設に 15年で2兆円を費やしたが、その存在は とても混迷を
見ている。原子力発電所が1年で出す放射能量を 1日で放出するというのだ。
(大気と海洋への放射能放出の事と、サーファーと漁師達が政府へ訴えていることが書いてあって・・・)
日本のサーファー 木下デヴィッドさん~『政府は海は広いから問題ないという。そんなことはとんでもなく間違いなく海産物は汚染される』
ハワイ大学の卒業生 くぼた りょうさん~『北半球の海流は 日本から合衆国本土の方へ流れ
その後は ハワイにも還ってくる。もし日本でなにか事故があれば、汚染物質はハワイにも流れ着く。』
(後略) 」
2分くらい 2回放映されたんだって。
ハワイでは これについて報道することに何のストレスもない様子。
東京電力とかないもんね
上映会には100人も来たと、デヴィッドさんのブログに拠ると。
いっきに100人が知るって 凄いことだと思います。
今日 この映画の監督の鎌仲ひとみさんのブログを拝見したら
「不都合な真実」のアル・ゴアさんは 原子力反対派なんだということがやっと解った」
って記事があった。すっきりしたって(笑
これは転載していいかわからないから ご自分で見てくださいね。
鎌仲さんのブログ↓
ゴアさんについての記事
http://ameblo.jp/rokkasho/entry-10114940967.html
2006年の発言らしいから 今も変わってないといいけど。
ハワイの人たちは どう感じてくれたのでしょうね。
デヴィッドさんのご報告 楽しみにしたいです。
銀座も渋谷もご都合悪い方 26日(土)の午後には 木下デヴィッドさん
海のまち 葉山に現れるそうですよ。 詳細は 明日の夕方以降かな。
・・・明日 海なんでわかんないや