コミュニケーション向上の基本。職場の挨拶(あいさつ) | コミュニケーション能力向上!実践的スキルアップ戦略

コミュニケーション向上の基本。職場の挨拶(あいさつ)

あいさつについて。
まずは挨拶からの補足です。

挨拶する、と言っても、
なんて声をかければいいのか、わからないかもしれません。

特に最初。
社会人に成り立てなら。
最初の何日、何週間かはなかなか慣れないものですからね。



朝、職場に入るときの挨拶
「おはようございます」
単純ですが、この挨拶ならどこで使ってもOK。


遅刻とか、フレックス制などで、
昼からの出勤になったら。

「こんにちは」か、
違和感を感じるなら「お疲れさまです」
にすると良いでしょう。

無難ですし。
ぼく自身、使っているものです。



ちなみに、帰るときは
「お疲れさまでした」
「お先に失礼します」
このどちらかでしょう。

とりあえず、出勤したときと帰るときには
挨拶(あいさつ)しておくべきです。


これがコミュニケーション向上の基本
職場の挨拶です。

実践してくださいね^^


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