自分の理想がより明確になる! 他人と比べてしまうときの対処法とは? | 運気をかえて願いを叶える開運法

運気をかえて願いを叶える開運法

金運・恋愛・仕事運。強運を引き寄せスイスイと願いを叶える開運法を紹介。月のパワーを込めた護符・霊符であなたを開運へと導きます。

自分の理想がより明確になる!
他人と比べてしまうときの対処法とは?

 


インスタグラムやフェイスブックなどのSNSを通して

たくさんの人が自分のプライベートの写真や動画を公開しています。


今やSNSは重要なコミュニケーションツールでもあるので

友人や知人の近況を知るには、とても便利です。


ですが、友人や知人のSNSなどを見ていて

ついありがちなのが、その人と自分を比べてしまうこと。


SNSの華やかな写真を見て、つい自分と比べてしまい

悔しくてイライラしたりモヤモヤしたりするのはよくあること。


他人と比べ、自分が負けていると感じた場合などは

とくに心も騒ぎ、決して気持ちの良いものではありません。


ですが、他人と比較することに対する考え方を少し変えることで

こうした感情も、プラスに変化させることができます。


「他人と比べないようにしましょう」


これはよく

「他人と比べる」という話題の時に出てくる言葉です。


この言葉自体は、決して悪くはないのですが

基本的には、すべての人が必ず誰かと自分を比較しています。


これは自分自身が気づいていないだけで

人と比べることが、自分を知ることにもつながるからです。


ですから、他人と比べてしまうことに対しては

まったく落ち込む必要はありません。


「他人と比べない」と言う事は

そもそもできないからです。


できないことをやろうとすると、心にも負担がかかってしまい

余計にストレスが生まれます。


ですのでまずは、他人と比べる事は仕方のないこと

ということを知ることが大切です。


また、他人と比べて、

自分が他人よりも劣っていると思ってしまったときには

落ち込むこともあるかと思います。


相手の状況を知ってしまうことで

相手が自分よりも先を行っているような気がして

イライラやモヤモヤした気持ちが生まれます。


ですが、これも視点を変えれば

向上心があることの表れでもあります。


自分が抱いている理想に対して

相手が少し先を行っているからこそ

「落ち込む」という気持ちが生まれます。


向上心がなければ

そうした気持ちすら出てくる事はありません。


ですので、落ち込むこと自体もOKと

考えて大丈夫です。


ですが、それには

「一時的には」という条件付きとなります。


悔しくてモヤモヤした気持ちを

ずっと引きずってしまう事は良くありません。


そうしたときには、

その悔しくてモヤモヤした気持ちを抱いた「相手」ではなく

その「状態」に焦点を当てるようにしてください。


悔しくてモヤモヤした気持ちを抱いたのは

少なからず、相手のその状態が

自分自身が理想としている事でもあるからです。


自分の理想がより明確になることで

意識はおのずと、その理想の状態へと傾きます。


そして、理想の状態に対して意識を向けていくことで

実際に、そうした状態へと近づきやすくもなります。


また、相手にばかり対して意識を向けていると

イライラやモヤモヤも消えにくいものですが


その状態のみに意識を向けることで

そうしたイライラやモヤモヤも、


その状態を叶える方へと力が転換され

引きずりにくくもなります。


ですのでぜひ、他人と比べて落ち込んでしまうようなことがあったら


その「人」に対して感情を向けるのではなく

その「状態」が自分が理想としているものの1つであると知り


その状態にのみ

意識を向けるようにして頂ければと思います。


こうして、感情を向ける対象を少し変えるだけでも

同じようにSNSを見ていても、抱く思いは変わってきます。


また結果的に、イライラやモヤモヤを抱くことも

自然と減ってきたりもします。


ぜひあなたも、他人のSNSやテレビなどを見ていて

「イラッ」とすることがあったら

このことを思い出して頂ければと思います。


参考にして頂けると幸いです。