先月3月2日に五所川原市 ELMの街2階のフードコートにオープンした札幌に本店がある麺部屋 綱取物語が期間限定出店されました。

 

今回出店したのは、綱取物語、田中中華そば店、新旬屋本店の3店、肉中華 高橋は引き続き営業されています。綱取物語は札幌市白石区菊水で創業され、清田区真栄に2店舗目がオープンしました。

 

オープンして10分後くらいにお邪魔しました。

 

メニュー

こちらは、洋食出身の先代店主が完成させたスパイシーで濃厚な味噌が人気のお店。ELMでは味噌と辛味噌のみの提供です。

 

フードコートなので注文・会計をして、コールを受け取り完成を待ちます。店員さんも多く調理もスムーズでした。

 

綱取味噌

盛り付けが道内の2店と違うようです。

 

柔らかで厚みのあるバラチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ネギ、挽肉がトッピング。

 

スープの表面は熱々のラードで、山椒などのスパイスがかけられています。

 

チャーシューの上にはおろし生姜。こちらのお店では煮玉子1/2はトッピングされません。コーンやバターがトッピングされない正統派札幌味噌ラーメン、素晴らしいです!

 

麺は札幌らしい多加水熟成の中縮れ。森住製麺の麺だと思いますが、スープにとてもよく合います。途中でおろし生姜をスープに溶かすと爽やかになり、ますます食欲が湧いてきます。札幌で15年前に食べた綱取味噌を思い出す、懐かしく、寒い日にぴったりの一杯でした。また食べに行きたいです。

先代店主さんは今年、上砂川町に移住され、星の砂という新しいお店をオープンされたそうです。

 

麺部屋 綱取物語 五所川原ELM店

五所川原市唐笠柳字藤巻517-1 ELMの街ショッピングセンター2階

11:00~20:00(19:30L.O)

無休

(参考)

お店のホームページ

 

白石店 綱取味噌