青森市野内小笹の東バイパス沿いに、昨年7月にオープンした津軽煮干中華 勝三郎。

 

店主さんは、青森市八重田で金ぼしを営業されていた方です。この場所は以前、別のラーメン店があり、ほぼ居ぬきの様です。今年1月中旬にお邪魔しました。

店内は、カウンター6席、4人掛けテーブル2卓、小上がり4人掛け3卓。水は入口そばでセルフサービスになっています。

 

メニュー

メニューは津軽煮干し中華そば1本で、トッピングは背あぶらが無料になっています。

カウンターが満席だったので、テーブル席でいただきました。

 

津軽煮干し中華そば 中 背あぶら

白い丼に、熱々のスープがたっぷり。

 

上品な煮干しのスープに甘味とコクがある背あぶらがたっぷり。

 

とても美味しいメンマがたっぷり乗っていて、チャーシューは2枚、ネギもたっぷり。

 

醤油ダレは控えめで、青森市に多い酸味を効かせたキリッとした味ではなく、煮干しの上品な旨みを感じる、弘前市の人気店や青森市浪岡地域のラーメンに似た雰囲気です。背脂がとてもよく合います。

 

麺は加水少なめの極細ちぢれ。スープとのバランスも最高です。

 

途中少し、醤油ダレを加え、黒胡椒と一味で味変。

昨年オープンしたお店の中でもレベルの高い1店だと感じました。また、お邪魔します。

 

2024年1月11日から営業時間が朝6:00~16:00 無休に変更になりました。

津軽煮干中華 勝三郎

青森市野内小笹14-1

6:00~16:00

無休

(参考)

お店のInstagram