青森市新町のくどうラーメン。昭和23年創業の老舗です。

 

2019年10月に中三青森店と周辺の再開発によりこちらに新築移転しました。7月下旬のある日、久しぶりにお邪魔しました。現在の店主さんは3代目です。

 

券売機

以前は、席に着いてから店員さんに食券を見せるシステムでしたが、券売機で食券を購入し、半券を受付カウンターの店主さん又は店員さんに渡してから席に着くシステムに変更になりました。くどうラーメンでは大が普通サイズです。

 

水とレンゲもセルフサービスです。食券を厨房の店主さんに渡し、水を汲み、レンゲを取ってカウンター席へ。

 

いつもの壁側のカウンター席でいただきます。しばらくして番号とメニューで呼ばれますが、僕のところには店主さんがラーメンを運んでくれました。

 

月見ラーメン 大

大はこのお店では普通サイズですが、麺が他店の普通盛りよりは少し多めです。常連の中には特大を注文される方もいます。

 

上品な焼き干しメインのスープで、動物系も使っているようですが、油は一切浮かんでいません。

 

見た目は味が濃そうですが、塩分はそれほど強くありません。

 

チャーシューは3枚、細いメンマとネギがトッピングされています。

 

月見の卵黄は途中で崩し麺と絡めていただくのが好みです。

 

自家製の細縮れ麺はぷりぷりとした食感で、このスープによく合います。

卓上の調味料は、かつては一味唐辛子もありましたが、今は胡椒のみです。焼き干しの風味を味わってから途中で味変するのをおすすめします。メンマも他店とは少し違う味付けと食感で、このラーメンには欠かすことができません。青森には無くてはならない、焼き干しの名店、朝早くから営業しています。

 

くどうラーメン

青森市新町1-14-14

8:00~15:00

不定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

ラーメン大 ワンタントッピング

移転前 月見ラーメン大

移転前 月見ラーメン大

移転前 月見ラーメン大
移転前 ラーメン大