五所川原市のエルムの街ショッピングセンター2階のフードコートに昨年11月30日から期間限定出店した4店。

 

東京野方の「花道」、池袋に本店があった「光麺」、東京京橋の「ど・みそ」のセカンドブランド「ど・みそ鶏」、小樽に本店がある「初代」。

 

今回は初代を紹介します。札幌のつけめんShin.グループの音喜多代表が東京大崎の六厘舎の店主の右腕として立ち上げを手伝った後に働かれたのは小樽の初代でした。

 

札幌に住んでいた頃に、小樽の本店や札幌駅直結のエスタ10階の「札幌ら~めん共和国」の支店で食べて以来なのでかなり久しぶりです。厨房には、Shin.グループの専務の姿もありました。

 

Shin.といえば醤油が人気なので、今回は醤油にしました。

 

しばらくして完成。内部が中空になっている金属製の赤い丼で提供されます。

 

丼の保温効果が高く、非常に熱々のスープです。

 

大きなチャーシュー、海苔、メンマ、ネギがトッピング。北海道らしく油が多めで、甘味がある醤油ダレが強めの濃い味です。魚介系と動物系の重厚な味わいのスープです。

 

麺は小樽の加藤製麺場製のウエーブのある中細で懐かしい味わいです。

 

初代 五所川原ELM店

五所川原市唐笠柳藤巻517-1 エルムの街ショッピングセンター2階
10:00~21:00(20:30L.O.)
無休

(参考)

お店のホームページ

札幌ら~めん共和国店 醤油