青森市新町のパサージュ広場にある麺処 石岡喜一郎商店。

 

久しぶりに伺いました。券売機に辛味噌玉のボタンも増え、味噌ラーメンを辛味噌トッピングにできます。

 

メニューは中華そばと味噌ラーメンです。

 

券売機

寒かったので味噌ラーメンにしました。

 

オープンキッチンのカウンター席でいただきます。

 

白い丼で提供されます。

 

大きくて厚みのあるチャーシューが1.5枚、メンマ、きくらげ、ネギがトッピング。

 

中華そばは、丸海鳴海系のルーツの上品な煮干しですが、味噌のスープはめんや喜一の豚骨と野菜に北海道の味噌「紅一点」を合わせたスープがベースですが、トッピングや調理法が異なるそうです。少しピリッとしたアクセントがあります。

 

切込みの入った大きく厚みのあるチャーシューはネギの下にもありました。

 

麺はウエーブのある細麺です。優しい味わいのスープによく合います。このスープに辛味噌はよく合うと思います。ベースの雰囲気が似ているので、レモンとナッツを加えると大館の名店の

味噌に近づくと思います。

 

ニンニクや中華そば用の醤油ダレもあります。

 

休みは不定休なのでお店の公式twitterなどで確認ください。

 

麺処 石岡喜一郎商店

青森市新町1-8-5

月~土 11:00~14:30、17:30~21:00

日祝 11:00~14:00

不定休

(参考)

お店のtwitter

 

中華そば、味噌ラーメン

中華そば