近くに「ひらこ屋 㐂ぼし」がオープンしてから、本店に行く機会が少なくなっていましたが、8月末のある日、夏季限定メニューのつけそばがたべたくなり伺いました。

イメージ 1
お店の敷地内が駐車場になっています。道路にはみ出さないように、駐車しましょう。

本日の煮干し
イメージ 2
平子だけではなく、数種類の煮干しを使っています。㐂ぼしのメニューにもある、「にぼ炊き飯」が限定飯として提供されていました。

イメージ 3
カウンター席と小上がり席の店内。珍しくお客さんが僕だけになりました。

メニュー
イメージ 4
あっさり、こいくち、せあぶら、バラそば。創業以来のメニューです。

季節限定
イメージ 5
つけそば。今年は辛いつけそばもあります。

イメージ 6
久しぶりのカウンター席でいただきます。

イメージ 7
本店は、大根の酢漬けのサービスがあります。

辛いつけそば 大
イメージ 8
今年の盛り付けも素晴らしいです。

イメージ 9
真上にはナルトに乗った柚子皮、その下には薄切りのバラチャーシュー、そして麺。

イメージ 10
自家製の麺は昨年より太めで、道産小麦に有芽小麦を配合しているようです。氷を核として下から上に積みあがっています。レンゲには束ねたメンマと赤玉ねぎのざく切り、ネギ。

イメージ 11
スープには辛い挽肉、チャーシューなどが入っています。

イメージ 12
もちもちとした食感の麺が印象的です。辛さも僕にはちょうど良いスパイシーな魚系のスープ。

イメージ 13
途中で柚子酢を入れると、爽やかに味変します。
〆のスープ割は店員さんにお願いします。今年のつけそばも素晴らしいです。また来年も食べたいです。