毎年、中華そば ひらこ屋では、秋刀魚出汁の中華そばを秋の限定メニューとして提供しています。ひらこ屋のルーツ、めんや雷門の秋刀魚出汁。

イメージ 1
限定メニューがあってもなくても、開店前から行列ができます。

イメージ 2
遠方からのお客さんも多いです。今年の秋刀魚出汁は、1週間ずつ中華そばとつけそばで提供とのこと。開店時には、10食限定のこってりにぼだくのお客さんも多かったです。

イメージ 3
秋刀魚出汁中華そば 大にしました。

イメージ 4
今年の秋刀魚出汁は、今までとちがった和を感じる盛り付けです。中央に立体的に盛り付けられた白髪ねぎ、穂先メンマ、煮玉子、チャーシュー、青菜と色どりも良いです。

イメージ 5
スープは昨年の秋刀魚出汁こってりに似た雰囲気。

イメージ 6
今年の麺は、道産小麦を使った自家製の燕三条系のような極太手もみ麺。鳴海の麺の雰囲気にちょっとだけ似ています。

イメージ 9
醤油ダレが足りない方にはと専用のタレも提供されましたが、僕はちょうどよかったので、使用しませんでした。

イメージ 7
スープも最後まで完食。秋刀魚出汁つけそばも食べてみたいです。ごちそうさまでした。

イメージ 8
自家製麺 中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)

(参考)
お店のFacebookページ

限定 肉つけそば大、背脂中あぶら
限定 雲吞つけそば大
あっさり 厚切りチャーシュー
限定 9代目らうどん
限定 雲吞つけそば 大盛
限定 辛煮干しソバ 大盛
限定 鍋焼きらうどん(8代目)、あっさり
限定 さんまだし あっさり 大盛