青森市の青い海公園で、RABまつりの併催イベントとして、「全国にぼし祭り」が開催されています。煮干ラーメンのまち、青森で、全国から煮干しが終結。面白い企画です。

イメージ 1
小雨模様の初日、仕事の合間に行ってきました。会場には知り合いが多数^^

イメージ 2
前売り券がない方は、向かって右端のチケット売り場で当日券(1杯800円)を購入します。

イメージ 3
それから、食べたいブースに食券を渡し、右側の列に並ぶシステムになっていました。

イメージ 4
時間が無かったので1杯だけなので、一番気になっていた、「すごい!煮干ラーメン凪×中華そばムタヒロ」のコラボにしました。トッピングの味玉、特製は、食券を渡す際に現金で注文します。今回はトッピングなしにしました。

イメージ 5
見るからにニボニボしています。濃い煮干しのスープに動物系のブレンド。たれは甘味控えめの青森市スタイル。

イメージ 6
チャーシューも2種類。麺も2種類、メンマは穂先メンマです。

イメージ 7
こちらは幅広麺。イタリアのラザニアのような麺。モチモチとして食感がたまりません。

イメージ 8
こちらは太い縮れ麺。こちらもこのスープによく合います。満足度の高い1杯。

イメージ 12
次に、2日目の昼過ぎ、熊本から出店の煮干し専門の麺商人。ブースの奥には、お手伝いしていた、ひらこ屋の店主さん。

見た目も青森の煮干しにそっくり。
イメージ 9
甘さを感じない醤油ダレに酸味を聞かせた煮干し。

イメージ 10
まるかい系の味で、びっくりしました。

イメージ 11
青森市の煮干によく似た、無かんすいストレート麺。このスープによく合います。青森市の煮干しによく似た完成度の高い一杯。ごちそうさまでした。

全国にぼし祭り
青い海公園
9月9日(金)~9月11日(日)
9:00~18:00