久しぶりのひらこ屋さん。

イメージ 1

いわずと知れた、煮干の専門店ですが、季節ごとに限定メニューが提供されています。夏はつけそば。冬の限定の「らうどん」、今年は12月17日から提供予定です。
昨年に続き、今年の秋にも、12月3日まで、ひらこ屋のルーツ、「雷門」のさんまだしが限定15食で提供されました。今年は、昼はあっさり、夜はこってりで各15食でした。

まずは昼に訪問しました。開店して、数十分後の訪問ですが、幸運にもまだありました。

イメージ 2
ひらこ屋さんの「ひらこ」は平子煮干からです。

イメージ 3
さんま節と煮干&焼き干のWスープの中華そば。
中を注文しました。

さんまだし あっさり 中
イメージ 4
専用の「らいもん」丼。さんま節の香りが食欲をそそります。

イメージ 5
チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ほうれんそう、ネギ。トッピングも豪華です。

イメージ 6
油分は少なめで、だしの旨みがストレートに伝わってきます。醤油だれとのバランスも芸術的です。

イメージ 7
自家製の手揉みの太麺も独特のコシと旨みがあり、スープによく合います。

イメージ 8
だしの旨みが素晴らしく、いつの間にかスープも飲み干し、「らいもん」の文字とご対面。ごちそうさまでした。

続いて、12月に入ってからの夜に。
さんまだし こってり 中を。

イメージ 9
丼や盛りつけは基本的に同じです。

イメージ 10
油の層が、スープに蓋をしています。

イメージ 11
油の甘みとコクがスープに程よい深みを与えています。

イメージ 12
芸術的な手揉みの太麺、このスープにもよく合います。

イメージ 13
昨年は食べることができなかった「さんまだし」。今年はあっさりとこってり、両方楽しむことができました。

中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)