毎年、暑くなってくると提供が始まる「つけソバ」。今年もその季節がやってきました。

イメージ 1

行列時は、車のナンバーを店員さんに伝え、席が空いたら車まで呼びに来てもらうシステムです。今年のつけソバ、盛りつけが進化しました。

イメージ 2

今回は、並です。車で席が空くのを待ち、店員さんに空きが伝えられ、カウンターに着席後すぐに完成しました。

つけ汁は、煮干、鰹、動物系のスープ。煮干しや鰹の旨みをしっかり感じる、甘さは抑えた好みのバランス。

イメージ 3

渦巻き状に高く盛られた自家製のつけソバ専用の麺。独特の食感がたまりません。

イメージ 4
つけ汁には、具もたっぷり。麺との相性もさすがです。
ゆず酢で酸味の調整も可能です。

イメージ 5

〆はスープ割り。和風の出しを加え、余韻を楽しみます。

イメージ 6

A-Lineの前だったので、フライヤーが貼ってました。

イメージ 7

A-lineの限定メニュー「とんとり、冷やし中華バジル麺」も大人気で、僕は残念ながら食べることができませんでした。来年こそは、食べたいです。

中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)