今年も、らうどんの季節がやってきました。
 
イメージ 1
数量限定メニューなので、10:30の開店を狙います。開店5分前に到着すると、家族連れの後の2番目でした。らうどん中を注文し、開店を待ちます。白い暖簾と営業中の札が掲げられると、店内に。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は食べそびれてしましましたが、,毎年登場している冬期限定メニューです。
 
イメージ 3
今回のらうどんは、コース料理のようなお品書きのような説明もあります。
完成を待つ間にどんどんお客さんが訪れ、あっという間に行列状態になりました。
 
イメージ 4
うどんのような和の丼です。
 
イメージ 6
真ん中にレンゲに乗った海老出し汁玉子のカダイフ揚げを囲むように
 
イメージ 7
自家製豚角煮、鶏軟骨のつみれ大葉風味
 
イメージ 9
一味が乗ったザク切り玉ねぎ、ほうれん草
 
イメージ 8
ネギのモモ巻き、小エビと葱がトッピングも豪華です。
 
イメージ 5
店員さんから、まずは、カダイフのさくさく感を味わうように説明があり、サクサクの細い麺状の衣「カダイフ」にくるまれた、味わい深い玉子をいただきます。カダイフはフランス料理で見かけますが、元々はトルコ料理の食材のようですね。
 
イメージ 10
多加水のうどんのような自家製麺
鰹がたっぷりのスープによく合います。ラーメンとうどんが融合したような独特の食感と風味です。
柔らかな角煮、モモチャーシューが巻かれたネギ、丼がコース料理のように、しっかりと計算され、素材、味付け、組み合わせが素晴らしいです。と思っていたところ、数年ぶりにお会いする札幌からのお客さんが偶然にも店内に。ラーメンの神様ありがとうございます。ごちそうさまでした。
 
麺屋 らいぞうでも新しい限定メニューが始まったようですね。こちらも楽しみです。
 
中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)

(参考)