現在、東京ラーメンショー青森 麺心会を率い出店中の長尾さん。こちらは、長尾中華そばのサードブランド、長尾さんプロデュースの担担麺専門店。昨日、11月の限定を記事にしましたが、こちらは既に提供が終了した10月限定メニュー。順序が逆になり申し訳ありません。
10月限定メニューは勝浦の名物タンタンメンを再現。9月のスタミナラーメンにつづき、他県の名物ラーメンを再現する、旅するラーメン「旅ラー」シリーズでした。
 
イメージ 1
以前も提供された勝浦タンタンメンですが、今回はつけ麺も用意されていました。しかも辛々度が選択可能です。
 
イメージ 2
券売機で限定ラーメンを購入し、辛々抜きも気になりますが、つけ麺鬼増しにしました。
 
イメージ 3
しばらくして完成。
 
イメージ 4
つけ汁の色、衝撃的です。ハバネロなどの唐辛子も加わっているようです。
 
イメージ 5
ツルツルした麺は浅草開化楼製の特注麺。つけ汁との相性もなかなか。
 
イメージ 6
麺は美しい白。
 
イメージ 7
つけ汁から出ると赤。想像通りの辛さです。
 
イメージ 8
最後は青森シャモロックの割スープで。刺激的な辛さが少しずつ引いていくような気がしました。
辛いもの好きの僕には、許容範囲ですが、危険な辛さでした。
 
四川担担麺 長尾
青森市緑3-9-2
サンロード青森 3階
11:00~20:00
 
(参考)