2月に訪問した際に、4月から新しいメニューを提供するという話を聞いていて気になっていたところ、汗ラーさんの記事で、4月1日から新たなつけめんの提供が始まったことを知りました。
イメージ 5
その名も濃口煮干つけめん。中と大の価格差は50円です。1日20食と聞いたので、開店直後に訪問することにしました。開店直後、やはり満席です。
 
開店時間から15分ほど経過した時に入店したところ、1人待っている方がいましたが、ちょうど1クール目が終了するタイミングだったのでほとんど待ち無しで着席できました。迷いましたが中にしました。
 
イメージ 8
こいくちをさらに濃くした煮干し+豚骨スープ。期待が膨らみます。
 
イメージ 1
無料の漬け物を食べながら待っていると、遂に登場です。
煮干しの香りが湯気と一緒に立ち上ります。美しい白い色の麺とのコントラストもいいです。
 
イメージ 2
自家製の白い色の太麺の上にはかぼすが載っています。麺のかん水は少なめだと感じます。コシともちもち感がある麺です。
 
イメージ 3
こいくちをさらに濃くしたという煮干しと豚骨のブレンドのつけ汁は、濃厚魚介豚骨系とは一線を画す仕上がりです。
サラッとしていて粘度は無く、表面には煮干しの粉がキラキラと光っています。ひらこなど3種類の煮干しの濃いダシと少し塩分が強めで甘みはやや抑え気味で、少しだけ酸味もあります。ナルト、葱、ザク玉葱が見えますが、厚切りのチャーシュー2枚、メンマ、角切りのチャーシューも沈んでいます。
 
イメージ 4
麺とつけ汁の相性が良く、
 
イメージ 6
割スープをお願いすると、煮干しのスープを温め、専用のティーポットで提供してくれました。
 
イメージ 7
少し濁りのある、濃厚な煮干しスープです。このスープだけでもかなりいけます^^
長尾さんの白濁した煮干しの割スープを回しのみしたことを思い出します。
 
煮干しのスープを煮干しで割って完食です。煮干しの余韻を感じながら店を後にしました。
春限定、1日20食限定とハードルが高めですが、煮干し好きの方には食べてもらいたいつけ麺です。
 
中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)
 
(参考)