イメージ 7

大雪の中、遅めの昼食に行ってきました。最近は土日の昼時はかなり混んでいます。

イメージ 4

11月から登場した冬限定の節系らぅどんを未だ食べていなかったので、今回は節系らぅどん 650円です。

イメージ 2

トッピングが盛りだくさんです。

イメージ 1

絵にある甘めのバラチャーシューの他に中央部に角切りのチャーシュウがたくさんトッピングされ、麺が見えません。店主さまありがとうございます。
煮卵の上には海老のそぼろが載っています。葱は輪切りのものと、鍋焼きうどんのように斜めにカットされたものがトッピングされています。

カツオ節の香りがする香味油が表面にあり、その下には節のインパクトと動物系のコクを感じるスープがキリッとした醤油ダレでまとめられています。塩分はやや濃いめです。
誰か書いている人がいましたが、拉麺まささんのカツオ薫るを思い出しました。
刻み玉葱もいいアクセントになっています。煮卵も海老風味です。

イメージ 3

多加水のらぅどん専用の自家製太麺はスープに負けない存在感があります。加水率が高いので伸びにくく、独特の歯ごたえがあります。
限定のらぅどんは冬までの限定の予定とのことです。店主さんによると、春からは昨年とはひと味違う企画を考えているそうです。こちらも楽しみです。久しぶりにこいくちも食べたいです。

メニュー
イメージ 5

イメージ 6

中華そば ひらこ屋
青森市大字新城字山田588-16
11:00~21:00
火曜定休(祝日の場合は営業)