福井県三国祭り誕生日旅5日間の旅4日目〜三国祭り中日祭〜 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

 
今日はいよいよ三国祭り本番メインどころの中日祭です!!
 

 
朝早く起きて8時から三国神社に来たけど全然始まってなくて(笑)ようやく山車が出されて本番ぽくなってきた爆  笑
 

 
こんな近くに別の山車あったのか⁉気づかなかった滝汗
 

 
いよいよ山車が町をねり歩きますびっくり
 

 

 

 

 

 

 

 
小雨の中、掛け声で器用に山車を操りせまい道をねり歩きますすごい迫力びっくり
 

 
他のチームの山車のねり歩きも見たくて一旦離脱
 
てかトンネルある道が歩行者天国になる事ってまずないからトンネルの中をこんな感じであるく事が新鮮歩く
 

 
いました別チーム!!!!!昨日宵山車巡行で走らせていた山車だ目がハート
 
小雨も落ち着いて、晴れてカバーの無い真のお姿お目見え目
 

 
ドラマみたいでカッケえお願い
 

 
 
 
 
山車が神社前に集結してきますニコニコ
 
 
お、こちらは初お目見え
 
 
 
石川五右衛門山車だあすげえ迫力キョロキョロ
 
 
 
 
 
次々に別チームの山車が運ばれてきますひらめき
 
 
子供のお囃子もかっこいい飛び出すハート
 
 
お~今度は武将が来たぞちゅー
 
 
山車が交わるときは最高にクールでございます爆  笑
 
 
 
 
昨日途中で見つけた山車だあ~
 
鉄砲が大迫力で目つきもキリっとしていてカッコいいグッ
 
 
 
 
 
 
お囃子がかわいい飛び出すハート
 
 
 
 
 
ぞくぞくと山車が集まってき、神社前にすべての山車が
勢ぞろいしたのは圧巻の景色でしたラブ
 
 
 
 
 
それぞれの山車と記念撮影チョキ
 
 
 
指定の位置に設置する時にきっちり合わさっていて
もう職人芸照れ
 
 
すべての山車がそろうと、お次は神社から神輿がやって来ましたゲラゲラ
 
 
神社前にてまるでショーみたいに神輿を持ち上げ大盛り上がり
 
 
 
 
 
 
 
次々に山車もやってきて迫力満点の山車大回転ポーン
 
 
お昼休憩をはさんで
 
 
いよいよそれぞれの山車のねり歩きが始まります(∩´∀`)∩
 
 
 
 
 
 
 
 
かけあいと共に三国の町を山車がめぐってめっちゃ迫力あって活気に満ち溢れ、カッコいいよくてテンションはアゲアップアップアップアップアップ
 
なんかかけ声でちょいとれ~とか専門用語でよくわかんないけど、電柱とか家をよける時に
全体を見る声かけの人と山車を引いてる人でコミュニケーションとりながら器用に避けててまさに職人技グッド!
 
うまくいってるチームと、声かけと引手が仲たがいして
もめてるチームもあって、チームごとに色々あって見てる側は楽しかった(笑)
 
まあ大勢でやることだからねえ~喧嘩したり合わない時はあるよね真顔
 
 
こちらもお腹すいたので屋台の焼きそばwith目玉焼きウインク
 
 
 
町の所々に三国祭り関連の人形など置いてあってそれを
見るのも楽しいラブラブ
 
 
素敵なスペースを発見し
 
 
こちらで小休憩音譜
 
 
 
 
2階のスペースは展示室となっていて、ちょうど山車が通るタイミングでこちらも大迫力な観覧となりました目
 
 
年ごとに出る山車が異なるんですね~照れ
 
 
三国の町をめぐると結構山車の格納庫があってめっちゃ
種類あるんですね~びっくり
 
 
こちらは今年の三国祭りおやすみかな(笑)
 
 
昔の写真 歴史あるお祭りなんですね
 
 
旧銀行だった施設にも写真の展示
 
 
 
こんなところにも山車があ~全然あったわ(笑)
 
 
ホテル内に飾られてたこのミニチュア山車もかわいい笑ううさぎ
 
 
 
 
 
 
三国の町趣のある施設も多くて、祭り以外でも訪れたい町だなあ~今回はお祭りメインなので寄らなかったですが、普通に旅でめぐりたいラブ
 
 
これカッコいいグッド!
 
 
ここにきていきなり三国のゆるキャラ登場(笑)
 
 
 
 
なんかいいお言葉(笑)
 
 
 
山車ばっかり目が行っててお神輿隊も巡行してたの知らんかった(笑)
 
 
 
 
いよいよ昼間のラストスパート三国駅の大通りに到着した山車たちがなぜかくねくねしながら駅前にやってきて
 
 
駅前で大回転ギャーカッコいい!!!!!!!!!!
 
 
三国駅想像してたよりめっちゃ新しいじゃん綺麗目
 
たぶん改装してんなこれクラッカー
 
 
 
三国のご当地キャラなのかな⁉
 
 
見覚えのある電車がウインク
 
 
 
令和6年のお祭りメンバーはこちらのラインナップで、
毎年じゅんぐりメンツが変わるみたい(笑)
 
毎年違う山車が出るから、毎年楽しめますねウインク
 
 
 
 
 
 

ぞくぞくと山車が駅前に集合し大回転
 
見守る観客もおおお~と会場は大盛り上がり\(^o^)/
 
 
全山車の大回転が終わると、駅前の道はこんな感じでタイヤの跡だらけびっくり
 
 
夜休憩をはさみいよいよそれぞれの格納庫に戻るための夜の巡行が始まります!!
 
ホント1日仕事で大変だなこりゃ滝汗
 
 
 
 
提灯隊が現れて、ライトアップされた山車もまたオツで綺麗目
 
 
 
 
夕日に染まりながら夜になってめぐる山車はライトアップの効果もあり、昼間の勇ましい姿とはまた異なり神聖な感じがして、静かな町にこだますちょいとれの声が心地よく響いてきましたニコニコ
 
そして夜21時くらいかな…それぞれの山車が無事格納庫に戻り三国祭りのメイン、中日祭がこれにて幕を閉じたと共に三国祭りも終了笑い泣き
 
いや~朝から晩まで三国祭り一色大迫力の山車と関わった人たちの熱気に感動しました笑い泣き
 
今日はめっちゃ爆睡出来ると思うふとん1
 
明日はいよいよ福井最終日あっという間すぎるう~ラストまで楽しむぞv( ̄Д ̄)v イエイ