【しょうたび】長崎ランタンフェスティバル旅3日目 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!



本日長崎旅3日目


2日間に渡るランタンフェスティバルから一夜明け、
余韻がまだ包む中今日は長崎の島をめぐります👍

という事で長崎港へ来ております💪


実は11時50分長崎港発のフェリーに乗る予定でしたが、
まんまと乗り遅れましたあ〜(笑)

いや〜急いで切符買ったんだけど乗り場分かんなくてね〜案の定(笑)


ということで次のフェリーは14時20分で時間が余りまくったので(笑)

長崎港をのんびりぶらりしましたあ〜(笑)


長崎港の模型に


島のポスター


五島列島も行ってみたいんだよね〜



長崎名物コーナー😍


レストランもあります👍


ちなみにここが切符売り場で各島の切符を販売


ちなみに〜今日わたくしが行く島はこちらの
高島行きのフェリーに乗ります爆笑


こんな感じで切符買います👍


この便に乗船予定🤭


2階のエリアは五島列島行きフェリーの乗船口となっていて、
さすが五島行き船がめっちゃデカかったおねがい



長崎の観光名所見れるシアター


長崎港をのんびりぶらりしてもまだまだ時間があったので(笑)


近くにオシャレスポット発見しぶらり音譜


観光船かなめっちゃ乗りたい😍

てか今日晴れってなってたから島めぐりしようと思ったのにめっちゃ曇り&小雨(笑)


ケロ


そしてランチに念願のリンガーハット(笑)


長崎皿うどん

やっぱリンガーハットに間違いなし👍(笑)


なんだかんだしてたら高島行きのフェリー乗船の時間


なんも声かけなかったからめっちゃ迷ったけど
普通に乗っていいみたい(笑)


いや〜久々の船旅楽しみすぎるう〜😆


いざ出港!!!!!





伊王島を経由


ちなみに伊王島は本土と橋がかかってるので車でもいけます🚗


景色を楽しんでたら出発して30分くらい?


あっという間に高島上陸!!!!!


なんか晴れてきて島に来たってって感じ〜まあ来てるんだけど(笑)


ここがメインの高島船着き場兼お店やら事務所がある場所


レンタカーやレンタサイクルもあります💪


お、島歩きマップ

意外に徒歩でもまわれちゃうくらい小さいのかな?



島って猫のイメージあるよね〜戯れるかわええ😄


大きな地図を背にしていざめぐらん!!!!!


でっけぇ〜

予定では島にある電気自動車のレンタカーで
めぐる予定でしたが、
歩きでもまわれるみたいなのでせっかくなので
細かく見れる徒歩でこの島をめぐります👍

車だと色々通り過ぎちゃうしね〜😁


まず最初のスポット岩崎彌太郎之像


住民の憩いの場高島いやしの湯


そしてメインの石炭資料館


うおお〜軍艦島のジオラマ萌える


すげえ〜行きてえ〜おねがい




















そう、なぜこの島に行こうと思ったか

軍艦島に通じる石炭の島で、この資料館も含め
島のあちこちに当時石炭を掘っていた遺跡が
あるらしくロマンしかないと思って、
急遽この島を長崎旅プランに加えましたあ〜

最初のプランはせっかくだからと最終日に通り道の佐賀の吉野ヶ里遺跡に行く予定でしたが、
またゆっくり佐賀旅しようとゆうことになりました(笑)


ではではメイン中のメイン石炭資料館行けましたあ〜👍

当時の人達の暮らしや仕事ぶりを見れて感激しました😌


ではでは高島探索まだまだ続くよこれからってことで


尾浜坑坑口跡


南洋井坑の排気跡坑


仲山新坑坑口跡


すげえ〜当時ここから炭坑に入って行ったのかな〜マジロマン🤩


こちらが炭坑員の宿舎があった場所みたい😉

なんか資料館行った後だからいちいちうわ〜ここにあったのかあ〜って感動してる(笑)


高嶋神社でお参り



スバルのマークがここにも!!!!!



高嶋神社の旧鳥居

眺めが最&高(笑)


そして目指していた権現山公園着いたあ〜


めっちゃ坂道で疲れたけど最初にキツイコース行っとこ💪


そしてついに到着しましたあ〜


権現山展望台


見てくださいこの景色〜


てか虹掛かってるめっちゃ縁起いい〜最初に行かなかったら見れなかったかもしれないめっちゃラッキーおねがい


高島を一望


360度カメラならではのおもしろ写真



いや〜島に着いたのもまあまあ遅めだったからちょうど夕日が出てて
ベストタイミング👍っていうかもう夕方かあ〜
まわれるかな!?(笑)


展望台で景色を楽しんだ後は、
展望台降りてすぐのところに蛇谷というスポットがありましたあ〜ヘビ



なんかもう自然が迫り来る感じで圧巻でしたびっくり


蛇谷伝説かここの名前の由来かな〜!?


ここのトイレ完全にホラーや(笑)


昔は賑わってたんだろうけど、やっぱり空き家が多いね😂


コンニャク煉瓦の擁壁

なんかおもしろい名前だな(笑)


東海岸公園を歩き


高島海水浴場にやってきました!!


めっちゃ広々してて


解放感抜群で


こんなとこでキャンプやバーベキューめっちゃ最高やん!!!!!


青春的なやつ(笑)


めっちゃ綺麗〜


夏のハイシーズンはめっちゃお店もあいて
賑わうんだろうなあ〜🤗


高島飛島磯釣公園


地図で見たときめっちゃ突き出してんなあ〜って思って気になってたんだけど、有料の釣り場だったんだね〜

そういえばフェリー乗り場船に乗る人ほとんど釣り人だったからここにみんな来てたのかなあ〜!?

先まで行ってみたかったなあ〜😂


三角溝


ホントに石が綺麗に重ねられてるわびっくり

先陣の知恵ってやつだね😉


カトリック高島教会



高島北渓井坑跡


歴史的にめちゃくちゃ貴重な場所みたい🤩


そしてグラバー別邸跡に着きました\(^o^)/




こんな小高い景色のいい所に別邸あったなんてめっちゃ羨ましい〜😆


なんか昔の名残が残る団地がめっちゃ雰囲気を醸し出してていい感じ😌


昔栄えてた証拠だね


ここに投函する人の姿を想像してみる😌


ラストに工場跡







時間も時間だからめっちゃ生々しくて
背中ゾクゾクしました😅

これこそ遺構ですね😌


いや〜やっぱりめちゃくちゃ時間かかったけど
ゆっくり高島を見ることが出来ました👍

ほとんどのスポットを巡ることが出来ましたが、軍艦島が見える丘や細かいところは見れなかったのが悔しい🤭


ということで歩き疲れたので地元民の憩いの場、高島いやしの湯で背中を流しましたあ〜照れ

観光客でも100円なのが嬉しい😁

でも地元の人がほとんどで、去年の大分の時みたいによそ者は居づらい(笑)

夏のシーズンは観光客もたくさんいそうだけどね〜

石鹸やシャンプーなどは持参持ってなかったけど😅


待合室で高島の歴史の本見たりしてたら、
帰りのフェリーがやって来ました🤗


ねこちゃんにお別れを告げ


乗船


行きもだけど帰りはもっと人がいない(笑)

行きの船で一緒だったご夫婦が帰り同じ便だったけど、こんな時間まで何してたんだろ自分が言うのもなんだけど(笑)


シートの色がカラフルだったから行きとは違う船みたいニコニコ


パンフもろた(笑)


いや〜高島めぐりめっちゃロマン溢れてて最高でしたあ〜\(^o^)/

当時は石炭採掘でめちゃくちゃ活気があったんんだろうな〜その名残を感じ、歴史に触れ
自分も当時の生活を見てみたかったなあ〜と
勝手に余韻に包まれながら


長崎港に着きました😌


長崎くんちも見てみたい(笑)


そして今日の〆はやっぱりリンガーハット(笑)

ピリ辛ちゃんぽんで最高エンディング👍

いや〜いい旅だったもう一度行きつけのサウナお風呂行って車中泊やあ〜(=゚ω゚)ノ

爆睡出来そう🤭