【しょうたび】大分旅2日目〜湯布院を巡る〜 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!



はいということで大分旅本番2日目やってきましたあ〜チョキ


昼間にくっきりしっかり見てもやっぱりパンチ効いてるホテルの外観(笑)


そして昼間の別府駅晴わたって素敵キラキラ


記念に(笑)


ついでに手湯もしちゃう爆笑


あったか〜い🤗


ほいでは早速湯布院を巡る旅行ってきます


の前に腹ごしらえ


峠の休憩処で大分名物だんご汁

だんご出てくるかと思ったら普通に麺だった(笑)


そしてそのだんごをきな粉でまぶした大分スイーツも😘

結構ボリューミーで腹もち良さそう😌


山梨のほうとうみたいな感じで美味しかったです〜パワーもらいました💪


そしてやまなみハイウェイをひた走り


まずはビューポイント狭霧台へ到着


天気予報では晴れってあったのに曇ってる〜あと何気にすごい寒い😅

本当は湯布院旅は3日目の予定だったんですが、
天気が明日から微妙との予報が出てたので、
景色を味わうため2日目に予定変更したんだけど〜曇ってる(笑)


まあとりあえず看板はおさえといて😁


でもでも山々の景色はホントに綺麗〜🎉


お土産屋さんもあったよ〜


お次は湯布岳登山口


見てくださいこの広大な大地\(^o^)/


緑と


空が美しや〜


由布岳はね〜だいぶ前の朝ドラで舞台になってて前から行きたかったので念願叶いました照れ


バンザイ


か〜ぜーにさらわれ〜たあ〜音譜

森山直太朗さんの歌をくちずさむ😘


とにかく景色が気持ちよく


こんなのも撮れる(笑)


登山口本当はプランに入ってなかったのですが道すがら見つけて行って正解でしたあ〜次回は登山したい😁


すすきが秋を感じさせる照れ


一応バスも出てるみたいバス


お次は由布シルキーロードにて由布岳展望😳


ひえ〜なんとまあ絶景

夏の濃い緑もいいけど、この秋の抹茶色?というか
落ち着いた褪せた黄緑の色も風情があって素敵ですラブ

時々雲間からこぼれる光が山々を照らして
なんとも幻想的な景色が見られました😌


ドライブしてても窓からはこの絶景🤩


そして湯布岳の景色を味わった後は


金隣湖の紅葉狩りでございます〜おねがい


てかインバウンドの数が半端なく、
人多すぎてビビった😅


そしてなんとも風情のある紅葉エリアだこと☺️






建物と紅葉がマッチし過ぎで


いよいよ湖エリアへ


ほわあ〜水面に紅葉


色づきが鮮やかで目の保養(笑)


天祖神社の水上鳥居がなんとも風流


地元の人がしめ縄かな?


正月の準備かな〜してましたあ〜キョロキョロ


渋そうな温泉(笑)


こちらにも温泉さすが大分😳




とにかく湖の紅葉が映えましたあ〜飛び出すハート


湖を後に人気のストリートへ繰り出し
さっそく見つけた湯布院昭和館スター

目にするもの全部がレトロでタイムスリップ

昭和の時代も生きてみたかったな〜照れ


そしてついにメルヘンの世界
湯布院フローラルビレッジニコニコ


とにかく可愛いジブリの世界で


魔女宅のジジ


ハイジコーナーもあって


ジブリの世界へタイムスリップ照れ


暗くなればランプの光がより世界観を引き立たせてくれるラブ


このトトロのフィギュアごりごりに欲しい(笑)


ビレッジを少し出れば柴犬カフェやら


猫館やらガラス館やら1日楽しめるスポットですびっくりマーク


ラストにビレッジのフクロウと触れ合ってきましたあ〜













も〜とにかくみんなかわいくてまんまるお目目で、
じ〜っと警戒してるのか見てくる子や笑顔になってないけど見える子やもうフクロウの世界にメロメロにされましたおじさんは(笑)


夕方になると嘘みたいに人がいなくなり
シャッターチャーーーンス!!!!!!!!!!


日が暮れる直前も雰囲気あってとにかくいい(笑)


100円で真実の口してみた(笑)

なんか合ってなかったんだよね〜占いの内容(笑)


夜もいいねって何時間おんねん(笑)


いや〜フローラルビレッジは最終日行く予定でしたが、
金鱗湖と近かったのでついでに行っちゃいました😁

実際行ってみないと計画段階ではなかなか
わかんないですね〜あとジブリがメインだったとは驚かされましたあ〜めっちゃ癒しのビレッジでめっちゃオススメですう〜チュー


すっかり夜になって昼間の喧騒が嘘みたいに静かになり
日帰り温泉でこれでホテルと合わせて2つ目の
温泉入浴🎉


グルメそっちのけで観光してたらめちゃクソお腹空いてたことに気づき、
帰り道にラーメン屋さんあったので麺大盛りに
餃子ごはんのセット+コーン2倍のトッピングつけて掃除機並の吸引力で食べてた(笑)

おかげでお腹パンパン(笑)

いや〜今日は湯布院をもうこれまでかと味わい尽くした1日で
寒かったのもあって疲れたあ〜ホテルで爆睡間違いなしです👍

明日はいよいよ別府を巡りたいと思います💪