【しょうたび】岡山マンガ絵ぶた祭り&夫婦岩とひまわり畑 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

はいということで今日はお休みのため
お盆真っ只中にこちら


岡山県川上町にやって来ました!!


こちらの町はマンガが有名らしく


今回は【ねぶた】になぞらえた
マンガ絵ぶた祭りを見るために片道3時間かけてやってきました(笑)

準備中の舞台

お盆だけあって下道少し渋滞してて4時間かかったけど(笑)


最初の写真にもあったけど、こちらがこの町のマスコットキャラクターなんでしょうね🤗


マンガ文化のまち 川上町


こちらの絵ぶた館に山車が展示してあるみたい😳


お祭りは夕方からなのでそれまで街をぶらり


マンガ王国(笑)


お祭りのポスター貼り出されてたわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))


奥にあったのがマンガ美術館

やっぱりあのキャラいる(笑)




ここにも

こちらはたくさんの漫画が置いてあり多分入場料払うと1日マンガを楽しめる施設だと思います👍

マンガ喫茶の巨大版でしかも見たところ入場料500円だったのでそれで1日マンガ楽しめるならめっちゃ安い!!!!!

お盆ということもあり親子ずれが結構いて
お父さんとか自分も楽しめるし子供もマンガに夢中だから楽でWINWINかもしれませんね(笑)


お〜絵ぶた祭りの絵ぶたが運ばれてるびっくり


トトロだあすげえ〜〜〜!!!!!


こんな感じで運ばれてるんですね(笑)


はいということでお祭りまで時間があったので、
海行こうと計画してたのですが結構道のりがあったのでその場で調べたら近場にいい場所があったのでやってきましたその名も夫婦岩👍

絵ぶた祭りの会場から車で20分くらい😌


入口に神社があったのでお参り🙏


國司神社


そして少し歩いたらすぐ見えました夫婦岩ラブ


てか景色良すぎ\(^o^)/


眺め最高癒されたキラキラ


しっかしなんであの岩だけあんな風に残ったんだろうね〜


まずは南展望台を目指しました👍


こちらが正面の展望素晴らしい💯


秋の訪れを感じますね〜まだまだ暑いけど(笑)


いや〜それにしても素晴らしい


緑が綺麗


何度眺めてもいい


なんか一本だけドシって生えてるびっくり


そして階段を下ったところに


南展望台ございました😊


いや〜また正面と違う角度で見たら見え方全然違いますね〜


すごい立派

岩の上にちょこんと神社的なのがある


あ〜なるほどこちらでお参り出来るんですね🙏


この南展望台自体が神社になってるのかびっくりマーク


おみくじも引けます👌


例のごとくまた


思い出ノートがあったのでしるしとく👍


マンガなので似顔絵アニメも付け足し(笑)


ラクガキ帳


セミが脱皮中に息絶えたのかな!?


ではお次は反対側の北展望に行ってみましょ〜う



もふもふあった(笑)


南展望台よりはこじんまりしてるかも


北展望からの眺め

色んな方向から眺められるの嬉しいかも😍


こちらの眺めも最高


展望台の下にさらに道があったので下ると


またまた別の展望台(笑)


途中の岩がどデカイ!!!!!😳


さて、夫婦岩を堪能した後は、
実は入口に入る前にひまわり畑が広がっていたので巡って来ましたひまわり


ピーク時はなんか休憩室かなんかなのかな!?


夫婦岩


ひまわり畑下ってたらあらまあ〜なんとまだ綺麗に咲き誇ってるじゃあ〜あ〜りませんかラブ


ではでは青空に映えるひまわり達をご覧あれ立ち上がる









なんかいい感じの水小屋があったグリーンハーツ






ビビったんだけど(笑)





ひまわりはいかがたったでしょうかめちゃくちゃ
綺麗に咲いていましたあああ〜ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


はいそしていい頃合いの時間になったので
会場に戻ってみると着々と準備が進められてましたおねがい


絵ぶた館に入ると


絵ぶたはイベント会場に行ってるのか
もぬけのから(笑)


屋台も賑わってきた


かわいいラブラブ


犬


朝しか食べてなくてさすがにお腹すいたので


お祭りといったらやっぱり唐揚げだよねという事でいただきました(笑)


なんか実行員の人がアンケートくれた時にどこから来たんですか?って言われて他県ですって言ったらめっちゃ驚いてた(笑)

隣で聞いてたおばちゃんご夫婦もえっ!?
この祭りのために来たのと驚いてた(笑)

あれ、わたくし町内会のお祭り来ちゃった感じ!?(笑)


そしていよいよお祭りスタートNEW

町長はじめお偉いさん方々の開会式宣言からの


オープニングセレモニーの和太鼓演奏ルンルン


フリータイムもはさみ


暗くなったらいよいよ絵ぶたの行進始まりましたびっくり


すげーポケモン(笑)


から始まり


裏面(笑)


なんか電車のやつ(笑)


一緒に行進へ(笑)


保育園かな?の出し物かわいい😉


スラムダンクに


昼間運ばれてたトトロ(笑)





ド派手にミニオンの行進


次々に運びれた絵ぶたがメイン会場に入っていきます!!!!!





太鼓の演奏もありで会場は大盛り上がり\(^o^)/



絵ぶたが駆け巡り


ストリートを埋め尽くし


絵ぶたがずら〜っと並んでおりますラブ

今回は7体の絵ぶたが登場しそれぞれご紹介爆笑


ミニオンズ


となりのトトロ


スラムダンク


電車のやつ(笑)


ムーミン


ポケモンに


つくしぐみの絵ぶた(かわいい)

絵ぶたの行進が落ち着くと


今度は打ち上げ花火で忙しい(笑)


その後は各絵ぶた団体の表彰で僕も最初にいただいたアンケートに書かせてもらいました👍

アンケート100枚配ったらしく残り5名がまだ出てないとの事(笑)

そこまで把握するんだやっぱ町内会の祭り疑惑が色濃くなってきたな(笑)

こちらの写真は優勝団体が発表されて盛り上がってる様子です(笑)


いや〜お祭りも佳境に


屋台もそんなに出てないからこの並び様・・・。


ラストに地元のバンドが盛り上げてましたアップアップアップ

地元の人なのかステージの前に出て子供もシルバーも踊り狂ってて一番ほっこりしたシーンかも(笑)


ラストに恒例の締めクレープ祭り(笑)

やっぱクレープ人気だよね最後まで並んでた😅


プリンアラモードクレープ!!!!!


うまし👍


ということでお祭りも終了閉会式〜

いや〜長い1日だった楽しかったあ〜最初にアンケート配ってくれた実行員の人が覚えててくれて遠いとこからありがとうございました
いかがでしか〜って聞いてきたので楽しかったです〜というとまた来年も来てくださいね〜っとおっしゃってくれて、
こりゃ間違いなく町内会のお祭り確定(笑)

最初のおばちゃん夫婦もラストに気づいて
気をつけて帰るだよ〜だって(笑)

完全によそものきた感(笑)

ということでお盆旅一発目めっちゃ素敵な人達との出会いと絵ぶたの迫力に大満足の
お祭り旅でしたありがとう爆笑

さすがに帰りは混んでないでしょう
明日早朝から仕事だけど深夜2時頃到着予定(笑)