おばあちゃんの部屋兼僕の部屋片付けシリーズ7月3連休 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

さてさて、ということでもう毎月恒例になりつつあるおばあちゃんの部屋兼僕の部屋の片付けシリーズ7月編始まりました(笑)

そして今回が最終章になります😌


【1日目】

今回は1階の部屋中心に片付けて参りますびっくりマーク


まず1階にある物を2階に運び


この間片付けてスペースの空いた押入れに収納しました🤗


まあダンボールから学生時代に集めた遊戯王のカードやら


ロマサガのポスター


小学生の時のラジオ体操のカードやら


ポケモンのシールブック


美術のスケッチブックに


点数の低いテスト(笑)


高校生の時にエネルギークイズなぜか出場出来て東京まで行って、
司会の原口あきまささんと眞鍋かをりさんの
サインもらえたやつとか(笑)


ぬりえ結構うまかったっしょ(笑)

色々出てきてめっちゃ懐かしかったあああ〜🤗


そしてCD類はいつでも聴けるようにタンスへ(笑)


お昼休憩


そして整理してなかったダンボールを整理してたら


懐かしいゲームとか色々出てきたおねがい
ちなみにゲームは多分兄のやつ(笑)


撮影機材やらよく使う電子機器は
タンスの上段へ(笑)


なんか袋があって見てみたらおばあちゃんの写真や
両親の結婚式の写真があってあの2人にもこんな時代があったんやな〜って感慨深くなりました😌


とりあえず1階のタンスに入ってる物を全部出して、
物も綺麗に拭いて2日目汚ったない押入れを掃除してから整理したいと思います👍


とりあえず2階の押入れこんな感じになりました棚欲しい(笑)


タンスの下段には懐かしCD上にはカメラなどの
とりあえず取ってる箱類を整理✨


今までの旅のチラシやワーホリの細かい物は
おいおいファイルにまとめたいと思います(笑)


1日目の作業終了でお腹すいたのでチキンガッツキました(笑)


作業【2日目】
まずは前日物を出した


こちらの押入れのお掃除から始めたいと思います💪


上の棚まだ物があっていつ使ってたんだってツッコミたくなる
和菓子屋さんとかにありそうなトレーを出し(笑)


こうゆう湯たんぽリアルで初めて見たかもってくらい昭和な湯たんぽなどを整理(笑)


上段から雑巾で隅々まで拭いてく


奥まで届かなくて手を伸ばしたら椅子ごとこけた(笑)


そして真ん中


左腕完全にアザになってもた😅


ドラえもん状態(笑)


で一番ひどかったのが下の部分


ござめくったら目を背けたくなるような状況😭


まあしゃ〜ないので掃除機フル活用💪

腐ってはげかけてる表面の板張りを外して


仕上げに水分の多い雑巾で拭き上げ!!!!!


マジで汗だく


そして見てくださいおねがい


こんなに綺麗になったので


早速中身も整理したラックなどを収納していきます👍
 

ヒャーこんなに綺麗に整頓出来ましたあ〜😍

素晴らしい✨


休憩に野菜たっぷり味噌ラーメン😚


お次はこちら天井の収納スペース


色々物を出していくと、
昔懐かしの物がたくさん出てきました(笑)


THE昭和のジャー(笑)


未使用のジャーマジ3つぐらい出てきたんだけど何目?(笑)

大家族作る予定だったのかしら(笑)


そしてなんかレトロなミキサーなのか分かんないけどおもしろいの出てきた(笑)


そして拭き拭き


隅々まで拭き拭き


うん綺麗になった👍


そして上のサッシがもうそれはそれはほこりまみれで


きったねえ見てこの雑巾真っ黒くろすけ😂


そして2階の時同様窓拭き👍


緑の模様ついちゃってるけどクリアにピカピカに✨


そしてちょいカビ生えた大容量衣装タンスを拭き拭きTシャツ


ついでに電灯照明も拭き拭き


そして、学生時代にお世話になった勉強机


ロックマンとか懐かしい(笑)

外、中隅々まで拭きました✨


そして細かいけど障子のサンの誇り取り(笑)


ほいでマットはいだら畳汚ねえ(笑)

掃除機かけて


2階同様雑巾がけして


別部屋のラックを奪い取り

てかなんか紐で別の棚とくっつけられてたんだけどなんで?(笑)


ほいでこちらのスペースに設置


1、2日間で出た処分するものがこちら


まだ結構出てくるのね(笑)


そして夕食を済ませ


こちらの取っておく服などを先ほどのラックへ


ということで2日目の作業振り返ります〜
タンス上段整理したラックにポスター類を入れ


下段ラックにペットボトルについてきたフィギュアなどのおもちゃ類(捨てれなかった 笑)


学習デスクに学生時代のノートなどを整理


そして、あのスペースにラックを設置したことでわたくしの全ての洋服を
無事ひとまとめに収納する事が出来ました〜\(^o^)/

もうこのスペースめっちゃお気に入り🤩

それにしても服多すぎやろ(笑)

買ったらその分リサイクルに出さなきゃなと
思っているんだけどなかなか😂


そして天井近くの収納もスッキリ✨

レアなジャーとミキサー?は念のため取っておきました(笑)


2階の姿見もこちらに設置していつでも出かける準備はOK👍

ということで2日目の片付け&掃除終了💪

ハプニングはありましたが、無事1階部分をスッキリさせる事が出来ました気持ちいい\(^o^)/

掃除しまくったので汗だくシャワー浴びて寝ます_(┐「ε:)_


片付けレポ【3日目最終日】

いよいよ片付けも大詰め3日目の最初の作業は、
2階のゲームソフトの片付け🎮

テイルズ大好き😍


ダンボールに詰め込まれたゲームソフトを、
前回パソコン周りにあった片付け棚に並べていきます!!!!!

SFCにPS、ゲームボーイなど懐かしい作品がたくさんあるので、
【しょうゲーム】の方でどんどんプレイしていきます👍


棚の整理が終わった後は2階極小スペースの
ベランダ掃除(笑)


ついでに窓の冊子に詰まった土泥も一掃して


外の窓拭き


もう汚れに汚れてたのでクリアになって
めっちゃ気持ちいい(笑)


横の冊子も拭いちゃう🤗


内側もヤバかったけど外側もえげつない汚れ(笑)


なんか雨漏り防ぎに木が置かれてたけど腐ってもう意味をなしてない上、危険なので撤去驚き

サビたポールも片付けて


天井の収納もダスキンでほこりを取り


伸びるタイプ(笑)


拭き拭き


ついでに電灯も掃除


わあ〜輝きが違う(笑)


ボロボロの障子も外へ(笑)


そして廊下をダスキン(笑)


雑巾も何回ジャブジャブしたか(笑)


襖裏も


上のサンも


とにかくほこりとり雑巾がけ


天井裏に通じる板上げれるけどなんか出てきそうで怖すぎ😅


そして階段の窓拭き


何十年ものほこりを拭き取り


この窓普通に届かないからダスキンの力を借り


電灯もダスキン伸び〜る機能でほこりとり(笑)


何年も開けてないから建付け悪すぎて全然閉まらん😅


なんとか手を伸ばし拭き掃除


謎なコーナーに高校総体の時のキャラ人形置いとく(笑)


階段の謎な収納スペースも拭き取り


これまた微妙な階段の小窓も拭き拭き


上のパートを全部拭いてほこりを落としたら、
いよいよ廊下の床を雑巾がけ👍


2階から1階へ地道に拭いていく


そして1階キッチン部へゴールびっくりマーク


そして日も暮れる中外の窓ガラスを拭き拭き


1階のキッチンスペースもくまなく拭き


土間も拭いて


農家


そして玄関窓も拭いてって3日目合計で何枚窓拭いたんだろう(笑)


そして仕上げに2階から落ちたほこりを掃除機で吸い上げ


階段から


窓へ


そして1階のキッチンスペースから


土間のスペースまで👍


お兄ちゃんが持って帰っちまったオラフ(笑)

どんなおもちゃでなぜ我が家にあったんだろう(笑)


片付けが終了してごはんた〜いむチュー

このりんごジュースめっちゃうまいけど飲みすぎた(笑)

そして3日目最終日に片付けた場所がこちら


ゲームは上段にSFC、PS
下段にはゲームボーイ&3DS、PS2のソフトを並べてポスターはとりあえず下段に👍


めっちゃ綺麗に並べれましたあ〜おねがい


昔使ってたレコーダーは引き出しの中へチョキ


2階の窓もピカピカ✨


気づいたらすっかり夜で分かりずらいけど、
ベランダ部分も綺麗になりました🤗


天井スペースの押入れもGood👍


階段も拭きあげたので木目の色が違うし


窓は結局閉まらず(笑)

電灯もまあまあ綺麗に(笑)


階段パートもいいんではないでしょうか🤗


1階の窓もピカピカ✨


そして何より洋服棚スペースは完璧


スペースも空いたから楽々着替えれる!!


しても色彩豊かやな(笑)


キッチリ綺麗


勉強机も綺麗になったしこの姿見がポイントブルーハーツ


2階に続き1階天井押入れもGood👍

レトロなの残ってるけど😁


玄関周りに


用具掛けもOKでしょう👍


ということで、4月から始まった片付けシリーズはこれにていったん完結で、細かい作業は残っているもののほぼ片付けられたので、
細かい作業はダイジェスト版でお伝えしたいと思います👍

いや〜最初に比べたら雲泥の差でめちゃくちゃ快適広くなりました〜\(^o^)/

かなり物を処分しましたがやっぱり
部屋の片付けをするととにかく気持ちがいい🤗

ミニマリスト目指して残りの片付け頑張りたいと思います👍

作業効率も上がるし何より快適で、
掃除して思ったけどめっちゃほこりが大量だったから、
今までほこりまみれな部屋で寝ていたと思うと
ゾッとする😰

とは言ってま掃除はこれで終わりではなく、
生活する以上は定期的にしなきゃいけないものなので、この綺麗さをキープしていくのが目標です👍

みなさんもぜひ断捨離してみてはいかがでしょうか?

新たな発見や気づきがあるかも🤗


ということで、この3日間ホンキ片付けしたので疲れた寝ま〜す( ˘ω˘ )


ありがとう💪😊👍