【しょうたび】夏旅〜石川県能登あばれ祭りの旅 金沢編〜 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

ということでやって来ました2023年夏旅びっくりマーク

2022年の去年は和歌山県熊野古道を巡る旅をしましたが、今年は前から行きたかった石川県能登&夏祭りの旅をしました😆


【1日目】
前日の夜から夜行バスで


まずは京都入り!!!!!

朝から京都は人多いね〜


そして特急サンダーバードに乗車新幹線前


チケット買う時機械だとクレジットの暗証番号
入力する必要があって、窓口ならいけるかなと並んだけどやっぱ暗証番号必要で並んだ意味よ?(笑)

結局現金で買いました😂

てか並んでたのほぼ外国人で急いでるから変わってえ〜って言われてこっちも時間ないね〜んって言った(笑)


そして揺られること約3時間

金沢駅に着いた〜😆

初石川県上陸びっくりマーク


ひゃくまんさん


THE 加賀って感じ(笑)


いや〜スポットいっぱいやね〜


金沢ステーション


そうだ今日は七夕だわ☆彡


お、出ました有名な鼓門

の模型(笑)



おさわりOK


造りが凄いね〜


なんかワッフルみたい(笑)


ということで1日目は金沢駅周辺を巡っていきたいと思います👍


おもてなしドームがデカイ!!!!!


そしてついにあの有名な


鼓門(リアル 笑)にお目にかかれましたあああ〜


やっぱすげえデケエェ〜その存在感に圧倒されましたびっくり


いいね金沢👍


ちなみに反対側の出口はすっごい静か(笑)


池があったり


オフィス街的な


郵太郎(笑)


ということでまずは最初の目的地へ行く途中で
西洋発見(笑)


で行く予定なかったけどたまたま見つけたので
 

市場に入ったら


すごい賑わいで



とにかくお魚がずら〜〜〜り😳


牡蠣が山盛りヤバ〜いラブ


美味しそう〜だけどお値段が笑い泣き


こんな自動販売機もありました😳


そして選んだ食材を目の前で焼いてくれる
焼き焼きコーナー😍


ホタテと大ハマグリを頼んで出来たていただきましたあああ〜はあ〜もう言わずもがな幸せ(笑)

いや〜寄ってよかっためちゃくちゃ石川を感じられる活気溢れる場所でお金に余裕があったら
海産物食い倒れたい(笑)

市場を後にして


本来の目的地、主計茶屋街にやって来ました👍


マジで趣がハンパないニコニコ


この路地とか最高物語生まれそう(笑)


ちゃんと景観を守るため室外機にこんな工夫がなされてるし


風鈴のちりんちりんが最高に心地よい照れ


なんかの詩かな?


そしてこちらの茶屋街のスポット
まずは暗がり坂


紫陽花も咲いて趣のある坂ですね😌


のぼりきった場所に神社が




久保市乙剣宮をお参りさせていただきました☺️


こちらもスポット


そして暗がりがあるならあかりもあるということで
あかり坂


こちらもおもむきありますね〜✨




いや〜建物全てが昔良きな感じで素晴らしい
一角でした😀


緑地で少し休憩


中の橋を渡り


向こうの道へ


うわ、いい感じの銭湯おねがい


こちらも有名スポットの橋


浅野川大橋






なんだか雰囲気のあるお店がたくさん🤩


カラフルな食器がたくさん✨



あとね〜お寺の数がハンパないの絶対1日じゃ周れない😂



そしてお次は東茶屋街へ行き


金沢と言えば金箔、金箔といえばソフトクリームと言うことで(笑)


デターーーこれが金箔ソフトクリームか!!!!!


ちゃんと写真撮る用のスタンドあった(笑)


見てくださいこの輝きを〜金箔に合わせて服も黄色にしたくらい(偶然 笑)楽しみにしてましたあ〜おねがい

濃厚な甘さに金箔の上品さ(ほぼ味ない 笑)が
暑さで疲れた身体にばしこ〜んと流れてきて
最高の美味しさでした爆笑


こちらの店舗の品々


めちゃくちゃ品が良くて涼しげで


めっちゃ欲しいけど手が出ない😂




いや〜上品やわ〜(笑)


では有名なストリートを歩いて行きましょう音譜


志摩っていう場所で


有名なところみたいスター


素敵な路地


素敵なランタン?













歩けば歩くほどに奥深く渋い世界へ没入していきます😲


絶対に買えない(笑)

今、金への投資流行ってるからいいかも(笑)


そしてお土産屋さんの商品


石川県のお土産かわいいニコニコ


ホテルに行く前にひゃくまん焼き😁


クリームたっぷりでホテルまでの道のり分のエネルギーチャージ💪


ひゃくまんさんかわいいラブラブ


こちらのお店でいただきました😉


ではでは金沢市内存分に楽しんだので


ホテルまでレッツゴーグー


こんな所に櫓🙄


その前に喉カラカラだったので金沢名物
塩サイダー爆笑

後味の塩がめっちゃ効いてて夏には最適
シュワシュワ炭酸が爽快でしたチュー


こちらのお店で購入👍


ではホテルまで〜〜〜徒歩(笑)


金沢城だあ〜


てか金沢未来美術館外国みたいにオサレ✨

オープンガラスで開放的🌟


ここお役所だった(笑)


ということで30分くらい歩いてヘトヘト
今回2日間お世話になるホテルに着きましたラブ


この茶色のシックなカラーが石川っぽくて


いいなと思ってここにしました(笑)

まあ普通に安かったってのもあるよもちろん😁


バスルーム


テーブルスペース


冷蔵庫


はあ〜すぐさまシャワー浴びたいけど、
実はホテル近くにもう一箇所行きたい場所があるので
重たいカバンを置いて少し休憩してから行きました!!


徒歩15分くらいで到着

いや〜荷物ないとだいぶ軽い夜前だから
風が気持ちいい〜😌


そして着きましたこちらも有名な観光地
尾山神社びっくりマーク


こちらの入り口から


正面はこんな感じで


階段を登って


作りが細かい



お手を清めて


ステンドグラスだし教会みたいで、
なんか西洋の神社みたいで珍しいおねがい


めちゃくちゃ素敵じゃないですか🤩


威風堂堂




猫さんに逃げられる(笑)



いや〜ムーディーになってきましたね〜照れ


カッコいい👍


150周年!!!!!なのか?(笑)


ちょうどピッタリはいる(笑)



札しか持って来てなくて自販機でジュース買ってお賽銭(笑)


これなんかねえ(笑)


男みくじ


カッチょええグラサン



お庭もあって






ゆっくり巡りましたほっこり




カエルがリアル(笑)


こちらが社務所?オシャレ過ぎない!?


サムライショップ(笑)


忍術ソフト食べてみたい(笑)

そしておばちゃんにライトアップ何時からと聞かれ観光客だからわかんないというトークを繰り広げたんですがそこでライトアップがあることを知り


夜を待つとほお〜ステンドグラスがより教会っぽくなって神社っぽくなくて素敵で



でも奥は渋い神社で



色んな表情を楽しめますびっくり




金沢城はライトアップされているみたいで


めちゃんこ綺麗でしたあ〜✨



帰り道


もう歩き疲れてお腹ぺこぺこだったので、お目当てにしてた金沢カレーのお店行こうとしてたら閉まってたので急遽繁華街に来たら
ボリューミーそうなお店を発見し


この状態(笑)

もうライチチューハイがぶ飲み最&高😆


普段は絶対頼まないけど今回は奮発全部のせで


めっちゃボリューミーで美味しかったあ〜😆

貪るように食べた(笑)


角野卓造じゃねーよカドの樽造だよが
このお店のキャッチフレーズおもろすぎ(笑)


いや〜コンビニメシかと思ったけど地元のお店で食べれてよかった〜めっちゃ歩いてヘトヘトだけど1日目金沢めいっぱい満喫出来て良かったです\(^o^)/

シャワー浴びて今日1日を振り返る🤗


金箔ソフトクリームを食べたお店でこうたレモネード
結局飲まんかったけどどっかのタイミングで飲むぞ👍

ということで石川県夏旅1日目、
金沢めぐりレポートでしたあ〜おやすみなさい_(┐「ε:)_

明日がほぼこの旅のメインなので思いっきり楽しむぞい\(^o^)/