カナダワーホリ306日目 ビジター30日目 スポーツ博物館 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日は新しい人が自分が借りてる部屋を内見しに来る日で朝の10時に来るみたいなのでその前に綺麗にしておきたいので久しぶりの8時起きで9時30分には部屋を出ました😂

きのうフォートラングリー行って帰り遅かったけど片付けして今日も早く起きてだから久しぶりの寝不足でめっちゃ眠かった😅

今日で決まるといいんだけどな😂

ということで今日はダウンタウンのスタジアムのスポーツ博物館にやってきました〜👍

早く行ったので少し広場のWifi使って
YouTubeみたりしてお昼頃からチケ購入〜✨


まずはバンクーバーオリンピック関連の展示コーナーでボブスレーだっけ?


バンクーバーオリンピックの時の各国のギフトも展示されてて


日本はティーカップだったコーヒー


聖火を灯してたやつも展示してあったよ〜


北京の時のカッけえ〜👍


こちらはそれぞれのフィールドスポーツの写真パネルで


選手がカッケえ👍


こちらはトラック競技

ちなみにここはマスクの着用が必須だった😅


今日すごい寒かったんだよね〜途中で服着た

それにしてもユニホームがかわいい❤️


当時のチケットとかパンフだって〜欲しいな〜(笑)


THEカナダのユニホーム


アイスホッケー❤️


バンクーバーのオリジナルピンかわいい欲しい過ぎる😆


ええ、表彰台1人でやってますよもちのろん(笑)


懐かしいね〜もう10年前なんだねバンクーバーオリンピック✨

これ見てる当時はまさか自分がバンクーバーに住むなんて思ってもなかったな(笑)


こちらはラクロスだっけかなのユニホーム 💚


トナカイ〜


もうね、こっから偉人コーナーなんだけどもう感動の嵐やった


こちらのテリーホックスさんガンで足を切断しなくちゃいけなくて切断したあと全てのガン患者さんのために募金を集めるためにカナダの大陸を義足で歩いていく活動をされて
たくさんの募金を集め


行く場所行く場所でセレモニーなどが開かれ多くの人々に慕われたのですがガンが再発して20代の若さで亡くなった方です。

この方のビデオ見てたら涙止まんなくなりました。


お次はこちらの方もすごくて車椅子で
世界をまわった方でこちらのブースは
車椅子体験が出来るスポットで自分なんかすぐ疲れた(笑)


ホントにこちらの偉人ブースは感動と
びっくりの嵐でもうすごいとしか言えなかった。

人間やろうと思えば出来ないことなんてないのかもしれない。


こちらは体験ブースで色んなアトラクション
遊べました〜(笑)


ホッケーの得点ゲームだったんだけど
とりあえず荒木ホッケーなんてやったことないしスティックの使い方もわからないので全然得点出来ずで終わる(笑)

しかも1人でやってるから余計に虚しい(笑)


こちらは陸上のトラックで


元陸上部の本気出したった(笑)

とりあえず今日の記録1位なぜなら荒木しかやってないから(笑)


こんどのブースはエフワンレーサーのブースで


とにかく車がカッコいい


ミーハー(笑)


こちらはスタジアムに続く展示で色んな
ユニホームが展示されており


そこをくぐるとでっかいスタジアムを
見ることが出来ますデっけえ〜今はもちろん使われていません。こんなに集まったら大事や😅


こちらのブースはカナダの伝統的スポーツの紹介で
先住民の有名な選手をピックアップしていました☺️




たくさん活躍されてる選手たちを見ることが出来全員とにかくカッコいい👍


スポーツのアートまでもカナダ色に染めてくスタイル好き(笑)


こちらはサッカー選手のブースで


ユニホームがかわいい🎉


こちらはチームの歴史かなこの辺に来ると寝不足もあり疲れがピークに達して
ほとんど読んでなかった(笑)


時代を感じる✨


色んなコスチュームが展示されてて
写真の茶色のジャケットは荒木1番のお気に入りたくさんピンとか付いててめっちゃかわいいんだよ☺️


こんな感じで展示されてました😘


そしてラストにドインパクト!!!(笑)


いや〜ホントはスポーツのこと詳しくないし
ここはこない予定だったけど2人の偉人のことも知れたしバンクーバーオリンピックの展示も見れたしオリンピック好きとしてはアゲアゲの場所やった!!!!!

ひたすら泣いてた(笑)

それにしても今日もすごいスモッグで
世紀末感すごいんだけど(笑)

てか来年オリンピック開催されるんかな〜
無観客になるのかな〜絶対中止だけはしてほしくないけどどうなるんだろ〜オリンピック熱が再燃した日でした(笑)

てかオーナーから連絡きて
明日も10時から内見だってクソがあ〜(笑)

ホンっとストレスたまるわこのオーナー日本人なんだけどね(笑)

もう明日で決まってくれ朝起きるの辛い(笑)

今日は疲れたので家帰ってひたすら休みました🥱

てかこの間から街が切りに包まれてる原因が
アメリカの大規模山火事がこっちに流れてきて
今バンクーバーの大気汚染度世界で2位らしい
ヤバイ😅

知らんで外ガンガン出てたわ(笑)

なんか北京の2Pなんちゃらだっけ?を
思い出すな😅

コロナに大気汚染にってもう世紀末か(笑)