カナダワーホリ303日目ビジター27日目ブリタニア造船場 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日晴天で緑髪一発目の旅スポットはこちら


アジア人のエリアリッチモンドのスティーブストン、ブリタニア造船所にやってきました〜👍


前回ブリタニア造船場のヒステリックサイトに行ったんですが今回はそこ関連で
バリバリの観光スポット✨

前回も赤髪に染めた一発目がこのエリアで
緑もこのエリアだと言う事に気づいた(笑)

前回の3連休真ん中に行ったときは人がまあまあだったけど今日はそうでもないよかった〜🤭


まずはフィッシャーズマーケットに行ったんですがウイルスのせいで賑わいもなく


1店舗だけほそぼそとやってておっちゃんが切ない😅

ただエビはうまそ〜✨


ここはレストランの前にあって


こんな感じで看板にシャチさんがいるので写真のスポットです〜かわいい😆


ほいでほいできましたよ〜ついに缶詰め工場の博物館〜☺️


博物館の前には住民がたむろしています😉

一緒に写真でもいかがでしょうか?(笑)


前回の記事でも伝えたんですがこのエリアは
日本人が初めてカナダに移民した場所と言われててこういった缶詰工場で働くのが主流で
生活の糧になっていたそうです。


このエリアもこういったウォールアートがたくさんあってインスタ映えする写真がいっぱい撮れます😆


では早速行ってみましょう😃


なんと日本人のスタッフさんがいて
親切に対応してくれました👍

展示コーナーのエントランスは漁師の方がお出迎えしてくれました(笑)


本当の缶詰工場を利用した博物館なので
工場の構造上展示物が缶詰完成の工程と逆に
展示されてるみたいで確かに最初の展示が
すでに缶詰完成されてた(笑)


進んでいくと缶詰の銘柄や


当時の広告などがあってその先に缶詰の工程


得体の知れないマシーンがたくさん✨


缶詰の詳細


動画で当時の雰囲気も見れます
それにしてもお美しい女性スタッフ(笑)


当時の女性スタッフの制服だったらしいのですがなんかかっこいい✨


男性スタッフはこんな感じ?(笑)


ほいで早速缶詰が出来るまでの工程紹介しちゃうよ〜まずは魚が工場に送られ最初はおろしていく作業〜


模型なんだけど血の飛び散り方とか
わりとリアルすげえ

間違って指切断することもあったらしい😅

まあ流れ作業でずっとやってたら疲れて
意識ぶっ飛んで切っちゃったんだろうな😢

ここで内臓とかを取り除き洗って


現れた切り身はコンベアで次のセクションに運ばれ


もっと細かく切られ


ミンチにしてからこうやって


ひとつひとつ手作業で缶詰に詰められていくよ〜


これ1日永遠にやってると気が狂いそうになりそう😅


そして男たちがかまに詰めて


仕分けして


このオシャンティーな車で出荷〜!!!

めっちゃざっくりでごめんなさい(笑)
結構工程あって全部あげると大変なの(笑)


なんと釣り上げるアトラクションもあって


子供達も楽しめますおっさんも(笑)


当時はこんな感じでやってたんですねこっちも
気が狂いそうなセクション(笑)

これ1日中やるんでしょどっちかといったら
自分は重労働じゃないセクション希望(笑)


ダンディズムがすごい✨


缶詰セクションを抜けるとこうやって缶詰にされてた魚の紹介があり


カレイなのかすげえ〜デカイ(笑)


当時はこうやって仕事してたのね(笑)
サケの上に寝そべるとはどんな感じなのやろ
生臭そう(笑)


モニターで美しいバンクーバーの自然を堪能したあと


大量の魚をゲットし(笑)


次のセクションへ〜

ちなみにこのパネル日本のおせちとか紹介されてた嬉しい😆


次のセクションは大がかりなマシーン編で
こちらの博物館のスタッフさんが途中でやってきて説明してくれました✨

英語なので大まかな事しかききとれなかったけどここのセクションはかなりの技術が必要とされるセクションだから資格者しか操作出来ず
魚の身とオイルと水分を分ける作業で
かなり重要なセクションらしい👍

殺菌とか加工とかもしてたのかね〜😊


博物館内を一周して


当時の写真をじっくり見てました〜
こちらは中国人のワーカーさん達


クソでか(笑)

歴史が詰まっとる✨

なんか小さい映画館があり気づかなかったんだけどスタッフさんが案内してくれて
20分くらいのショートドキュメンタリーを
見れました👍

当時の村の様子とか戦争開始した時に
日本人が先に真珠湾を攻めてきたので
カナダはアメリカの方につきこのエリアから
日本人を追い出し彼らはビジネスを放棄し
農地に送られたり送還されたりそんな悲しい事実も知ることが出来ました。

日本語の字幕もあった(笑)


ラストにお土産屋さん行って
やっぱり缶詰売ってた〜(笑)


このフィギュアかわいい😍

館内ももちろん楽しめたんですがスタッフさんの気遣いや案内の親切さがすごいよくて
とても気持ちのいい博物館でした〜楽しかったああ〜😆


さてさて、5時閉館でお腹も空いてきたので
こちらのお店で


フィッシュアンドチップスとサーモンのタコス頼んじゃいましたすごいボリュームで
自分でもびっくり(笑)

なんかこちらのお店はバンクーバーでかなり有名らしくとても人気らしいのでこのエリアめっちゃフィッシュアンドチップスのお店多いけど
あえてこちらのお店にしたんだけど
めっちゃボリューミーでちょ〜美味しかった〜😆

おなかパンパンその後は周辺ぶらりで
ウォールアートを見物


この絵写真で見たことあるけど
日本人の男の子が網を修復してるところなんですここにも描かれていたかすごい👍


こちらは先程の缶詰工場の女性スタッフの様子ですね👍


これもさっきの青年かな?(笑)


シャチウォッチングツアー


先ほどのベイエリアを離れてセントラルパークにやって来たらジャパンセンターあって
柔術とか教えてるっぽい✨


こんどは街を散策


やっぱり可愛くて


オサレなお店が多かったです😍


夕日が沈むと雰囲気変わってすごく綺麗で
ムーディーになる☺️


海沿いのバーレストランは夜もやってるし
昼間は近くでバーガー屋さんやアイスクリーム、お土産屋さんも豊富で1日楽しめるエリアで最高でした〜😆

日本人の歴史も知ることが出来たし
満足満足のブリタニア造船場でした👍

ぜひバンクーバーに来た際は寄ってみて下さいね😉