カナダワーホリ293日目 ビジター17日目 フォートラングリーヒストリックサイト | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日はサレーエリアの少し奥ばった場所にある
フォートラングリーという場所に行ってきました〜👍



毎回サレーのエリアに向かう途中のこのブリッジからの眺めが最高で写真撮ってしまう✨

ていうか昨日気づいたんだけどこのフォートラングリーという場所かなり田舎でしかも今日は日曜日なのでバスの本数が少なく平日なら10時くらいまであるんだけど今日の最終が夜の7時なのでかなり急ぎ足になってミスったなと思ったんだけどまあもう来ちゃったのでしょうがないプランニングする時にバスのこと考えてなかった😅


ほいでまあついたんだけど街並みが映画のセットかってくらいオシャレでかわいい何もかも✨

マジで映画の世界に迷い込んだみたいに🤤


ほいで今日の目的地に着きました


フォートラングリーヒストリックサイト✨


こちらはブリティッシュコロンビアの生誕の地として有名で


こちらの場所は1800年頃の街の様子を再現されてるみたいで


なんか色んなものが


わたしの興奮を掻き立てる🤭

料金7ドル90セントなり👍

てか気づいたんだけどなんか隣にファームミュージアムもあってこちらも見たいし夜の街も撮りたいということでまたもう1度くることにしましたのでまたプランニング変えないといけない(笑)

まあ結果オーライということで今日は全力で
この施設を深堀したいと思う👍


まずね〜外の人の多さにびっくりして
この施設内入って人の少なさにびっくり(笑)

ほっとんど人いないからマジ貸切状態
ランナウェイ✨


こちらは生活の様子が見れる施設で


当時の人達の家を再現してんのかな


照明がいい感じ✨


なんかこうゆう家でのんびり暮らしてみたいもんよ🤭


奥のお姫様ベッドみたいなのがオシャレ✨


少し広めのアングルで🌟


お次はキッチンレストラン✌️


え〜こうゆうお店で食べてみたい❤️


お次は村のセンターにどっしり構えるホワイトのでっかい施設へ突入!!!


最初学校かと思ってらお祝いのためのでっかいお家で村人が何かお祝いする時に使ってのかなと推測👍

センターにどっしり管理の人かなんかいて
居ずらかったからささっと撮って退散(笑)

ここがメインどころなのかな?


他にもシアターセンターやキッズスペースもあったんだけどクローズされてた😅


こちらはショップで


たくさんの道具が並んでおりやす〜😍


なんか晴れてたんだけど


急にどよ〜んと曇り始めて


活気が薄れていく(笑)


ここ鍛冶屋で


鍛冶屋の店主が色々やけどしない方法とかリスクの避け方、鍛冶の方法など鍛冶について教えてくれてやっぱ慣れてるね説明がおもしろいし抑揚あって聴きやすい☺️

てか鍛冶屋を演じてるわけじゃなくてホントに鍛冶やってるっぽい👍


なんかこの画が素敵すぎる(笑)

もちろん雰囲気出すためにスタッフも当時の
服装着てます🤭

雰囲気抜群😁


フォートラングリー✨


最後の納屋にはたくさんの道具が展示してあってワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


よかった〜(笑)


そしてラストに階段登って


一望エリアに〜\(^o^)/


2箇所あってこっちはだいぶ伸びてる😏


こちらも村を一望出来るので👍


ここで村人集まって焚き火して
飲みニケーションしたり踊ったりお祝いしたのかな〜☺️


焚き火エリア🔥

昔の方が今より不安も少なかったのかな、
幸せだったのかな?
でも逆に今の方が幸せなこともあったのかなとか、ちょいと考えこんでしまった(笑)

ただ、昔の方が人と密接だったに違いない
このウイルスの世の中をどう考えるんだろうね昔の人だったら。

だって近づいたらいけないなんて誰が想像したか・・・。

昔の暮らしもしてみたいね☺️


村を満喫ありがとう🤗


近くの広場を散策


ちょっとしたアートが展示され


こちらにもトーテムポールっぽいのが(笑)

ちなみにフォートラングリーはハドソンズベイというカンパニーによって作られ
そのハドソンズベイってバンクーバーめっちゃ有名なお店なんですよね〜だから
ハドソンズベイの発祥の地でもある?のかな
なんて🤭

てかついに雨降り始めて久々の雨☔

結局今日時間あっても雨で撮れなかったから
結局全部結果オーライ👍🤭

昼間あんなに活気あって賑わってたのになんだか少し寂しげな雰囲気に😅

まあ夕方になって閉めるお店もあるからだろうけど😀

家に帰っても食料ないから何か食べて帰ろうと思ったけど適切なのが見つからなかったし
1時間に一本なので確実に帰るためそのままバスに乗って帰宅〜途中バスまた何も考えずに乗って駅までの急行じゃなくて凹む(笑)

で前に買って残ってたヌードル系を片付けれたのでオールオッケー👍

今日はバスのおかげかせいなのかわかんないけどいつもより早めに帰れたので書く前はクソ眠かったけどブログ書いてたらノッてきたので
溜めてたのを記事に出来てよかったし夜更かしだけど明日は旅おやすみなのでオッケー😁

ということで色々迷ったあげく
もう1回行くということで納得し
今日は当時の世界にどっぷりつかれて良き1日学びでした😆