カナダワーホリ 141日目 カナダバンクーバーの近況 コロナのせいでゴーストタウン | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

今日はお休みだったので
コロナの影響でほとんどのお店が
閉店になっていて、
バンクーバーダウンタウンの町はさながらゴーストタウン化していて
今日はその様子を動画に撮ろうと思ってダウンタウンに行きました👍

しっかりマスクをして。


ちなみに行く時のバスもガラガラ。


ウォーターフロントから出発して
普段通ってる道を歩いても
やっぱりお店は閉まってて
珍しく2店舗のお土産屋さんは空いてたけど、やっぱりうちらと同じ
店員さん暇そうにしてたな(笑)

てかウォーターフロント駅普段は
ベンチあるから座って落ち着こうと思ったらそれも撤去されててせちがらい😭


こうやって飲食店やお店の前に貼られた連絡


いつものストリートや交差点も
人数はまばら


もちろん学校も休校みんなオンラインで
授業受けてます。



バンクーバーの大きなメインストリートも今はこんな感じ。


お店の中では常に人と感覚を開けて


ペーパー系は全世界足りないんですね。


お店はクローズ


レストランとかもこうやってテーブルと椅子を
あげて


テイクアウトのみ


きのう閉店するかもとマネージャーが言ってたけどうちの店確認したらまだやってたので少し安心🤗

うちの店舗だけでも営業するのかな?

そっから少し遠出して
サイエンスワールドまで行って
図書館やスタジアムの様子を見に行きましたまあ閉まってるけど(笑)

こうやって観光地やアミューズメント施設も
クローズ。

サイエンスワールドは来月の6日まで閉めるみたい。


なんかこんな憂鬱な日々に
海見るとやっぱ落ち着くし綺麗だな〜

今日は曇りだったけど途中からいい天気になってお散歩日和🤗

結構多くの人が走っててみんな
身体動かしたいんだよね〜わかる😊


そしてバンクーバーにも桜咲いてます〜桜で心を癒す🤗


本来はやっと雨や寒さを通り越して春がやってきたのでイベントやお出かけを楽しめる時期になったのに、コロナで全て台なし。


こんな看板が!!!


普段は人で賑わうモールの中もこの有様で、
全店舗閉店してるからもちろん人はいないし


フードコートは閉じられほんの一部の店舗だけテイクアウトのみオッケー。

ほぼそのお店に行くのとトイレの為だけに解放してるようなもん。


普段は沢山の人が行き来する
アートギャラリーの広場もスッカラカン。


ジムへの道すがら
色んなお店や教会が閉められ


中には囲いをするお店まで。


ブランド物のお店は閉店中に盗まれてはいけないと全商品を片付けてお店の中スッカラカン。


てかジムの閉鎖が1番自分にとって痛いので早くトレーニングしたいしいこいの場に戻りたい(笑)

今留学してる人やしようとしてた人はホントに気の毒と言うかなんて言っていいかわかりません。

自分も今回は手持ち少なめでカナダに来たので、もし今の時期カナダに入国出来て
も仕事がないのでたぶんすぐ帰らなきゃいけなかったと思う。

最近ワーホリの日本人がうちらのお店に来るけど途中で帰る人もいるみたいで、
コロナがなければそんなことなかっただろうに、ホントに悔やまれるし自分もどうなるかわからない。

中にはクビにされた人もいるだろう。こうゆうときまっさきにクビにされたり時間減らされるのは立場の弱いワーホリだ。

あと学生もそう。

オンラインでしか授業が出来ず
お金返金してくれる学校ならまだしも返金してくれない学校だったらオンラインを受けるしかないけど、そんな退屈な授業誰も続けたくないだろうよ。

そう考えたら自分はまだ仕事があるからラッキーだと思わないと。

自分も日本に帰ろうと迷いましたが、
まだ残り期間があるし
今回がラストのワーホリだし最近少しずつだけど現地の友達が出来始め、少しずつカナダの生活が楽しく感じるようになってきて、
ここでの目標を最後までここで追いかけたいなと思っていて、今帰ったら後悔するような気もするし、だから今は様子を見てるけどでもこの状態が続くようであれば居ても今何にも出来ない状態で意味がないから、
帰国っていうのも考えないといけないかもですが、コロナに負けたくない!!!

そしていつもの場所で英会話しようとスマホ開いたらマネージャーからLINEが。

明後日からお店閉めます。

ちーん。

来た、ついに来てしまった自分の身にもふりかかってきたついに〜。

まあ半ば覚悟していた事なので、
そんなに驚かなかったけど、
でも現実になるとやっぱりショック。

明後日からどうすごそう。

職場のカナディアンから
家来るって誘いきたから、
しばらく泊めてもらおうかなずっと自分の部屋にいるの耐えられない。

とりあえず英会話して
コロナの話でもちきりで
帰ったらなんかすげー疲れたので爆睡します👍