【年末のご挨拶】 | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

カナダに来てから早2ヵ月も経ってしまいました。

本当にあっという間😊

みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか?

日本はもう大晦日だと思うけど、
こっちはまだ30日。

時差が結構あるのでニューイヤーはあさってです🤗

カナダは日本みたいにニューイヤーにフォーカスしてないので、
ちょっと盛り上がりに欠けるというか年越し感が全然ない(笑)

はあ〜おせち食いながらガキ使見てそば食べてもち食べて酒飲みてえ〜(笑)

まあ今年も終わるのでカナダに
来た時を振り返りたいなと思います勝手に(笑)

カナダ過ごしやすくていいです👍

【仕事】




カナダに来てまず不安だったことの1つ仕事見つかるかどうか。

結果来て3日くらいで見つかってこれはホントにガチで助かりました👍

今回手持ち数万円でカナダに渡ったので見つからなかったらすぐ帰んなきゃいけなかったので・・・。

チャレンジャーだねと
みんなから言われる(笑)

ちょうどやめた人がいたみたいで
審査に時間かかると思ったらその日に即採用でマジラッキーだった😂

仕事はバンクーバーのお土産屋さんで超かわいい感じのメルヘン世界🤭

事前にお店の写真見たんだけど
かわいかったからここで働けたらな〜と思っていたので嬉しいです🤗

まあ話は限られてるけどお土産屋さんなので色んな国の人と話が出来るので楽しいしスタッフのみなさんもみんな優しい人達ばかりだから本当によかった👍

12月はクリスマスシーズンだから結構忙しくてまあもちろん嫌なこともあるけど
色んな人のおかげで仕事楽しんで働けてるかな今のところ😊

【住居】




住むところはカナダに移動してから探そうと思ってたので
まず最初はB&Bだっけ?
なんか人の家に泊まれるよみたいなサイトがあって10日間予約して
その間に見つけました👍

飛行機が大幅に遅れた影響で結果7日間、延長して10日間住んで
なんとか今のシェアハウスに住むことが出来ました😊

と言うのもネットで探してたんだけどこっちの人ってまあ返信ないのねメッセージ送っても(笑)

え、住みたい人探してるんだよね?って突っ込みたいところだけど。

まあなんとか返信をとりつけたのが今の家のオーナー。

最初リビングシェアだったから
クソ不安だったけど家賃鬼ヤスだし意外に住んだら気にならない(笑)

オーナーは中国人でスリランカと中華系マレーシア人と一緒に住んでるんだけどホント静かだし
マレーシア人の人がめっちゃ世話を焼いてくれる人だからなんか
住まいも今のところ快適🤗

【ジム】







そうなんです、なんか外国行くとすごいマッチョめっちゃいるから
すごい憧れもっちゃってカナダでジムの会員になりました🤭

ゴリマッチョ目指してもう今仕事ある日毎日通ってるから週5で通ってます💪

日本に帰る頃にはバキバキボディーになれるよう通いま〜す(笑)

自分が通ってるのはダウンタウンにあるYMCAってジムで、バンクーバーめっちゃ色んなジムカンパニーあるんだけどなんでここに決めたかって言うとジャグジーついてたから🤭

これに尽きる(笑)

海外だとどうしてもなかなか温泉に入れないしカナダ寒い国って聞いてたから仕事終わり、ジム後に温泉入れるとかマジ幸せ(*´ω`*)

しかもカナダって基本的にジムの値段どこもクソ安い!!!

ここもジャグジー付き多彩なアクティビティー自由参加もちろんトレーニングマシーンも充実して月4000円くらいなんです!!!!!

もう日本だったら8000円くらい
するよそれ以上?
もうお気に入りのジム💪

しかもプロテインとかヘルシー食品、カナダはとにかくフィットネス商品が安いからホント助かる👍

【銀行】




銀行を作る前にめっちゃリサーチして最終的に選んだのがCIBCという銀行👍

カナダも日本同様色んな銀行あってプランも様々なので何をどう選べばいいのかわかんなかったけど、最終的にCIBCにしました😊

なぜなら外国人労働者用(ワーホリ用)のプランがあって、1年間維持費やもろもろが全部無料なんです〜。

オーストラリアもだったけど
カナダも銀行維持するために毎月維持費払わなきゃいけなくて
ちりつもだからなるべくすべて無料のにしたかったのでめっちゃいいプラン!!!

カナダはカード社会なのでカード使用回数も無制限無料なのも嬉しい(*^^*)

あともうひとつ日本人のスタッフがいる銀行もあったんだけど
せっかくだし日本人のスタッフがいない銀行で挑戦してみたかったのでそれも理由👍

開設の時に担当してくれた中国人の人が本当にいい人で、
お金の事だからゆっくり説明してと言ったらホントにクソゆっくり
言ってくれてほとんど理解出来て無事口座作ることが出来たのでひと安心(笑)

色んな世間話もしてくれて
楽しく作れてマジ信頼(笑)

何か銀行の窓口で用事がある度にリーさんいる?って聞いてる(笑)

ちょっと金利の話はなんとなくしかわかんなかったけど(笑)

【英会話】
自主学習で銀行のカード作ってからオンラインでネイティブキャンプを仕事がある日は1日1時間、
お休みの日は2時間やることを決め
て続けています。

この間ディスカッションの100トピックを終えたので今2週目、
他のスピーキング特化の教材もやってます👍

海外に居てもなかなか複雑なトピックの話にはなかなかならないので(例えば養子制度や汚染問題
離婚、偏見についてなどなど)
オンラインで学んでいます。

このオンラインでは予習はしないで聞かれたことに対してすぐ答えられる瞬発力をつけたいので、
瞬発力鍛えるのには結構役立ってるけどまだまだつまったり
言葉が出るのに時間がかかったりするので、
毎日継続して続けたいと思います👍

レッスンを受けたあとはパッと出て来なかったセンテンスや単語を復習って感じです💪

もちろん日本語でも難しいこと聞かれたら少し時間がかかるんだけど。

まあそれでも最初の頃よりは
なんとか絞り出して言えるようになったかも(笑)

とりあえず来年も頑張る💪

とまあまとめるとこんな感じ?

2年目ということもあって
海外慣れたのか意外に色々スムーズにいって結構本人がびっくりしています(笑)

オーストラリアの時とは大違い(笑)

まあ海外に慣れたのが1番デカイし
カナダもシステムはオーストラリアとほとんど一緒だし
フィリピン留学でだいぶ行く前よりコミュニケーションの練習が出来たからだと思います👍

まあすっかり生活リズムが出来上がってだいぶ慣れ切って海外に住んでる特別感を感じれなくなってしまってるので(笑)新しい風を吹き込むために来年はボランティアやなんかソーシャルな活動に参加しようかなと思っています👍

もちろん友達も欲しいし🤭(笑)

今年はオーストラリアとフィリピンカナダと色々留学で行かせてもらって、大変な事だらけだったけど
それでも自分が挑戦したいことは
全部挑戦出来たので、
とてもいい年だったと思います👍

来年は英語まだまだなので、日本に帰るまでにはもう少しレベル上げて帰りたい💪

とにかく恐れずチャレンジですね💯

僕は年末年始仕事ですが、健康に気をつけて、
みなさまいい正月をお迎え下さい🤗

自分もいい年になるよう頑張ります👍

この2ヵ月の出来事はまた来年記録として
アップ出来ればと思っています🤗