※観覧注意※

中の人の頭垂れ流し。長文読みづらい斜線まみれ。いらついたらすいません

最近お熱な動画やDTMは手間がかかる?手慣れていないのもいろいろありなっかなかモノができず文章まみれ気味。

アンテDTM打ち込みとスタバレ動画制作を交互にやってます。

 

 

お気を付けて

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

トリエルのところの四分の三拍子作業がとてつもなくえれえ大変なのでスタバレ動画へ逃げ出した現在

こっちもまただるいので交互にやろうと思い始めてきた。どちらにせよ最終的には完成させるつも、り、、👼はたして・・※※

 

 

8/26(Sun)

早めに寝ようとしたら結局寝れないという👼Oh..

 

とりまほんのちょっとだけ・・サムネ詐欺だ!アアア

 

この画像実はフォルダの中に入ってた制作初期?のためか使われてない星露谷のドット全体絵だったりします。いいのかそれ。。中の人にばれたらなんというか、すんません、前々からそんなことばかりしてますが、ゲーム画像使わないと絶対終わらないんだこれそもそも今の段階でも終わるかどうか色塗り色々含めてかなり危ういという(´;ω;`)(´;ω;`)ウアアアアアアア

このくらいならツイッタ久々に更新しても・・と思いつつもちょっとそれは危ないんでいっそのことばれるなら全部作ってからにします。結局まずいんだがそれは。スタバレ垢本当に放置状態で数人FFさん減りましたがまあそんなもんですわ♨アンテのことつぶやきまくってるほうが余計に減ry👼ツイッタの使い方は人それぞれなのと特に新しい情報も発信しないもんで

 

そんなこんなで、やっとこさ二枚

 

顔の向きと表情切り替え部分なんで流石に新調しなくては

1枚かいたら2枚くらい複製してすこしづらして上からごり押し・・下の方はたまに3枚使ったり、うえも場合によっては表情変えて使いまわしたり、違和感なく新しく1枚1枚どうも描けないんですよね(;´・ω・)本来のアニメでは絶対やらないケチなやり方※  ただあと3,4枚描けばいいカンジなのでもうひとふんばり・・しかし2秒分の動画を作るだけで1,2日かかっちゃいました;えんれえコスパの悪さだ;;アニメって

 

んでもってあと2,3枚・・また新しく作り直さなくては・・・最後の方はほんの少しづらしたものを新たに作っておいて一瞬だけ表示させてみようと思います。元の動画より少し枚数多めのつもりで。音楽に合わせて動かすので結局大体の枚数になっちゃうんですわ♨カクカク違和感かんじないていどに・・まだまだアビゲイルやサムのところはたまた3倍くらいの量あったりしますが()コツコツ作っていきたいなと。どんなものができるかな。。!^w^^w大きな?モノ作るのはとてつもなく大変だけどその分できたときのウホウホが半端ないのがついくせになるな・・ギリ時間がとれる今だからしかやれないからこそ、時間はかかっても今やれる限りの認識で昔よりいいものを

 

結局並べなおしました。動作確認はこまめに!

 

ちなセル状態ながら上書きしていけばいいかということで、早速現在進行中のセバスチャンの動きも観てみました。意外とわるくないかんじです。アンテ沼に移動したときの衝動(感覚がリセットされたのかなるたけ時間かけて細かい所よく見て気持ち直そうとするようにはなった)が影響しているのかもしれない。。フォトでちょいちょいみてはいたんですが(前の画像表示したままでかさばってないかとかの確認なら)動かすとなるとカクカクしちゃってわからないんでこっちでやったほうがいいかな。1枚何秒表示させるかもちょいちょい違和感ないようにそれぞれ組み合わせてみたり・・もうちょっと細かい秒数もいじれたらいいんですが、専門のソフトではないので、、動画系のソフトはたぶん有料になっちゃうんだろうな

それでもまた上から修正かけて目立たないように直すつもりですが。服の所。顔表情ばかり注目しちゃってて下ふとみてみるとかなりあれなことになってたという。どうしても微量動いちゃうんですよね・・ちゃんと線画からやらないからってのもあるんでしょうけど。上から結局ベタ塗プロはどうやって作るってるんだorzzすごさとんでも実感

これまたDTMのように何度か繰り返し再生して違和感を確認して修正してはまた全体も直さないといけなという(((ここがかなりあれなところ) んでもって音楽もうちょっと遅くしたいんですが(スタバレの雰囲気もっと緩やかなので)そこもまた動かせないんですよね・・音楽自体を遅くすると映像も遅くしないといけないので、そうなるといじったらカクカクしてしまう

将来的といいますかこれはちょっとまずいです。保存するときも吹っ飛びますし記憶の仕方がかなり危ういリンクずれた瞬間台無し。動画ソフトは有料のほうがいい予感がかなりしてます。せっかく慣れてきたのにあれなんだけ

 

今のところセバスチャアンの動きは特にそこまで!??となるほどもなく、問題なさそう()なので引き続き進めます。ちょっとケツイがみなぎった。公開せずともふと振り返って成果が見えるとかなりストレス吹っ飛びます♨ヤッター  なおかつお気に入りの作業用アンテピアノメドレーBGMを聞きながら作業できるってイヤッホーイ^w^コレコレvv

いやはやしかし・・表面上は特に何もやってないカンジなんだな。前はやかましいくらいだったんで丁度いいのかもしれない

 

8/27(Mon)

アンテオーケストラ、開始10分で売り切れみたいです、ちけっと、、エエエエエエエエエエエエエエエ

 

( ゚Д゚)んでもってSSS席9800円1分ですって・・バイヤはもろいるみたいだけどそれでもなんて恐ろしい速さなんだアンテエ・・・・今ちょうどDTM音楽オーケストラ打ち込みやってるんですっごく気になってるんですよね。一応ネットにもちょいちょいあったりはするんですが。それでも生で聞きたかったサンホラメルヒェンのコンサートといいCDと生とじゃぜんぜん雰囲気迫力桁違いなんですよね。ハア。。。。

しかしそういう対策とかって未だに難しいもんなんですかね、、マイナ沼にいたから実際そういう被害モロくらうとは全く思ってもみなかった。おのれバイヤ。。おまえみたいなクソガキは以下略💀ゆるサンズ💀💀💀🔥🔥んもーほんっっとどうなってんですかね・・・・・東京ゲームショウいわゆるTGSいくついでにいけないものかな、と、、21・22日・・んまかぶってるんですよね。ひっどい気分です。釣れがアンテ知らないからそこがちょっと問題なんですがそれ以前にチケット売ってないっていうorzz一応大ホールとは書いてあるんですが

もしくは場所違ってでも東京ならわりとありそうなんで公演日数増やしてくれないか(´;ω;`)(´;ω;`)公式に突撃しかねない※※

今後はもっと早く情報つかめるようにしておこうとおもいます。大元の楽団に登録しておけば少し早めにチケットがとれたり?チケット登録サイトにも事前登録しておいたり、なにより発覚したの当日だったんで。それでも10分で売り切れるのはおかしいんだけどふとTGSのこともあってそういえばー・・と思い2日後見てみたら、このざまです。。ただ他の楽団がアンケオケしはじめたらそっちもいくのかというと、ううん、、日本唯一とは書いてあるけど他のゲーム音楽楽団とかってどうなっているんだろう

 

オケ狂いしつつもだんにちの動画進めているんです、が、、ううーん・・これまた洋ゲーオンリーイベントがまった気になってきたぞ・・同人誌もまた気がかりという・・・・・いやあそれでもしかし交流とかしてないですし無理ですしおすし・久々に本作ってみたいのはあるんだけど、100pはちょっと、せめてアンテの絵本とか、、そっちもやろうかな((((3つ兼用はだめですまずいですよそれは!絶対終わらない   やりたいこととやるべき?ことがまったく合わないという・・同人誌、同人誌、動画、音楽打ち込みとサムネ絵制作(はともかく)、、気持ちあともう2人全然アシスタントほしいね。線画はクセ出やすいからワンチャンアニメ動画の色塗り頼みたい。打ち込みは・・あれは全部自分でやらないと

 

流石にスタバレ同人誌100pちょいはきつすぎるんでまだイケそう()なアンテ絵本作ることにします。根っから3つ同時掛け持ちはちょっとまずいんだけど気になりすぎてなっかなか、んでもってまた同人誌のオプションなり見てると面白いですねこれ(=^・^=)やりたかったことがまさかの見つかってとてもうきうきです。すごくいいものが作れそう・・

久々に本作ってみたいというのがやはりどうしても、なんか不思議ですね、スタバレ一応動画としてはさっき作ってたけど、同人誌か、、せめて50pくらいは作っておきたい100p初挑戦はいいんだけど前28pでヒーヒー言ってたんで気力や時間的にもう少し目標やっぱ落とそう。ネタも一応考えてはいたんですがカットします

またDTM音楽?ながらサントラのほうはまださすがにはじめたばかりで1か月?当日となると半年以内・・そっそれはちょっとマズイんでせめてもう1年ちょいくらい経って聞けるようなものになってからにします。ニコ動のコメントもイマイチ微妙そうなのがちらほらあってマイリスはともかくとにかく何事もそうながら自信がまだまだない。メガロバニアだけはなんかあれなんだけど。あっあれは曲がよすぎるから震

 

ネム・・アンテ絵本とりあえず8枚下書き完成

 

30分に1枚くらいのペースっぽいです。こっからまたある程度修正して丸ごとポンと1ページ使います。本に関しては正直カラーもデジタルもあれなんで  ちなスタバレ漫画の時は清書で1時間ざっくり90分くらいかかった気がする。結局そのくらい1ページごとにかかっちゃうものなのだろうか。んでもって、フリスク(主人公かっこ操作キャラ)がどうしても多くなりがちですね・・背景に動物に視点変更と気持ちメリハリつけつつ、予定は52p(4p+2p抜きとして46pがイラストでオープニングの物語風に進めて行けたらな、と、、N→P→G→Pみたいな、そうなるとどうやって読ませればいいんだ、、?本の仕様がまたさらになやましい

意識して動くようなものでもないんだけれども最終的な目的としてはオリジナルでゲーム作ることだからそのためには色々見たりやったりしないといけない。今のままでは全く持ってオリジナリティがなさすぎるので。やりようがなかったりもする。技術的な問題もかなりあるけどなによりやる気が

 

8/28(Tue)

またよく寝て頭がホゲェ・・

 

DTMか動画か絵本か・・流石にやることこれ以上増やすのはまずい(もう既にまずい()) 一応1月洋ゲーイベント間に合うようにするとなると優先的には絵本やあわよくば同人誌?になるのですが、動画やDTMも迷わしい・・・・今のところアンテで動いてますが内心スタバレもアンテも交流してないんでどちらにせよほぼほぼ全くそういうの無しで参加することになるかもしれないという、よくわからない、それでも久々にアナログでなにかしてみたいってのがある謎((フラグ

絵本に関しては下書きはできたのでそこからまたドットにしていじる作業に入ります。アナログ絵もとりあえずばそれ単体で成立するくらいには加工しておく。ドットにどうしてもできなかったりできたとしてもクオリティがイマイチだったりはたまた時間がかかりすぎたりするとなると早めに方向転換していかなくては。。気力ごり押しすれば一応終わるっちゃ終わるのですがザックリ今までの感覚的に決まるかもしれない。できれば公式っぽく近くしたいんで、ドットで。・同人誌でドットってのもあまりなさそうなんで・・・・・茶色や正方形カット以外にも箔押しとかしたかったもののそうなるとコストが;;表紙は大事;紙質とカラーを少し変えて差別化できたらなとは

 

ということで絵本1枚目のデジタル作業開始・・写真の傾き具合で軽く色味や明るさ変わってるんでまずはそれを修正、からのここでめんどくさそうなあれが、薄々感じつつも早速フリスクの立ち位置があれだったので拡大縮小傾き変換。ズレました。直します。遠目から見てどうしたいのかを下書きザックリひいてまたちょっとつけたしてかきこんで、清書のペンは一応普段使わないシャープペンをサイズ15拡大してやるので手ぶれ補正は少なめにしてゴリゴリ・・えんれえ手間です。アナログなら遠目から細かく描けるんではぶけるところなんですがそのぶん修正ができないということでデジタルで直すことになるんですが、できたらそういうのナシで1発OKがほしいところ

んでもってちょいちょい休憩するようになってきたので(集中力ry)こっそりまた別アカ作って時間を計ってみることに。休んで再開分単位一応つけたして呟くだけのアカウント・・1枚どのくらいかかっていてどういう状況なのかとか把握しておけたら今後の創作の時間配分やりくりで最終的には効率よくできたらいいな、と

 

ノワアアアア・・・・・・ドット化でやはり積みました。どうすりゃいいんだこれ

 

スタバレのときは顔グラだけだったから編集はまだしも今回1枚絵なんで範囲広すぎて、しかしドットに関しては譲れないぞ、やれたとしてもこのままだと1枚に対して時間がかかりすぎる、、テストプレイってのもかれてゴリゴリ進みながらやりくりしているんですがドット化おそるべし。。まえのツール使ってみたんですがどうも相変わらずのようで。クリスタのハード圧縮の方が早いくらいry機械でのドット化はまだまだ遠いのかもしれない・・・・圧縮したとしても色数が多いと雰囲気そうでもないかんじになってしまったり、また1から作り直した方がいいかねこれ、いったんいっそのことリセットして何回もやり直してみるってのも案外ありなのかもしれない

最終的に安定するまで1枚絵ループしつづけることになりますが、時間さえ変えれば確かにある程度は完成するもののそれじゃあだめなんだよな今後的にも。ただでさえ一人で効率悪いやり方してるんでなんとかしていかなくては。おかげさまで休憩長くなっちゃいました。アラマ  あとはテイストも統一させないといけないのでそうなると少ない手間やレイヤ数でそれっぽく見せれるかも重要になってくるんですよね。パレット等統一しておかないと。まだテストプレイとはいえ再現できるくらいにとどめられるかも気にかけておかないといけないところなんだなあ♨ヒャー

 

1から打ち込むことにしました。腹くくりましたええ(((また1からやりたくなくてしばらくごり押してたヤツ

 

このやり方となるとベクタレイヤは絵画されないことがひんぱんにおこるので不使用。いつもの圧縮縮小角度変更等の加工は不可能・・あいやハード圧縮にしたらできましたわHAHAHA!色塗りは単純で、むしろ単純のように見せないといけない、線画がひたすら時間かかるかもしれない、、いじれないってのがかなり難しいです。移動させるだけならまだしもまったさらにわっけわからry慣れないことを・・・・手数が少なくドットなだけに根本的な空間色彩把握ができてないとまずいことになります。ドット慣れはともかくこれだけやってたら明らかにいいものはできない予感しかしない。ちゃんと絵の理解を深めておかないとこれは難しい。。ふと他事(一応必要な事・・?)考えながら打ち込んでいると一瞬で修正する羽目になっているような・・微休憩。大きく休憩するときはツイッタで呟いといて一息ついてます。トスでもいいかというと通知が気になってきてしまうので完全隔離

 

この日記記事も正直公開しても誰得なんで非公開かどうかまた迷い始めてきた・・人に見せることを全く意識してないんで むしろめんどくさいのまた出てる程度でどんどんあれになってくるような。スンマセン。んでもってまたさりげお題箱にピンポイントな誹謗中傷入ってたんで白目ひんむき・・ここにかくようなことでもないような、こういうのは反応するとさらに悪化するので表ざたではスルー  ついでに、そうなると下書きは完全に白黒ザックリ濃い目に描いてソフト圧縮するだけになるのでそこにかける時間は一気に少なくなることになりそうです。下書きそのまま使えたらよかったものの。それはもう数日に1回の落書きでポイポイするやり方として定着させておこうかなと。線画がんばらねば。。!できればデジタルでちょいちょい編集してからあげるかどうかも迷いつつ、そうなるとまた時間が

 

 

   

グダグダしつつもかんせ、い、、?めちゃくちゃ雑だなあ;;

こんなもんかな・・ざっくり3時間ちょいかかったとです

 

全体カラーかけるのに茶色と黄色で迷ったんですがなんとなくこっちかなと

 

・・ただ影の色を赤混ぜてたりコントラスト濃い目の物を陰に使って明るい所は‥変わらないか、若干色変えてるみたいなんですよねそこのところ、印刷で表現できるのだろうかそこのところ、影をもう少し暗くするとか、、?色をグレー化してるのでそれは一応含まれているつもりながら・・・・インクカラーは黄土色とかあったらそれ使います。それがなかったらちょっと問題なんだな。なるべく原作OPを極限まで近づけさせつつ本ならではのものも使ってみたい  また表紙も作ってきます。表紙は黒白にするつもりできれば箔押し?で赤入れられたらそうしたいところなんだけど・・結構部分的しかいれないのに費用わりとするんですよね、迷わしい、部数多めにすれるならそれをしてみよう、、完全にどうなるかわからないんですよねそこのところ(´;ω;`)(´;ω;`)とりあえずまずはモノ作ろう

 

下書きは・・いえす、用意してありました。一番得意な作業工程なんじゃないか?((悲しみ

 

これをまたドットに・・ウブオ・・・・・手慣れるまで辛抱です・・時間としてはそこまでかかってないはずなんだけど労力苦手意識半端ないです。何事も一切一度もいきなりうまくいったことがないのはいつものことなんで今更なんですが、ああどうしてこんなにも音楽DTMや絵といいひっどいもんをドショッパナから作るんだろうか、、ある意味それはそれで芸術なのかもしれない、ヒッデエモンダorzz投  そんなこんなでまたいってきます。メモメモ・・・ツイッタ呟きすぎないようにしないと。あくまでタイム計測のみ。。!

 

・・・・・・・なんかすんなりできました。ナゼダ

 

前回ちょっとやりづらかったので少し大きめのキャンバスサイズ500くらいにしてドットペン4くらいを筆圧使いながら線囲って塗ってクリッピングしていたらあっという間になんちゃってドット風ができました。新しい技法を覚えた。これをさらに圧縮するとドットに近づくかもしれないと思いつつもがたつくのでなかなかやれないでいたりする。もうそのままでいいや。。たそこから加工を重ねていくのですがそこもまた再現しつつも極力少なくかけていこうと思います。今回同人誌ってことで何枚も同じものがめくるたびに出てくるんで絵柄を安定させないといけないのが大変なところ・・いつもざっくりなんですよね・・・・・1枚絵だとしても安定させておいたほうがいいような

とりあえずテストようのものは2つできたのであとはそっからつけたして試しにアンケとってみます。どうなるものか。。タイトルどうしよう。もくじもアンテらしく作れたらいいな。

ということで今日はこのくらいで