※観覧注意※

中の人の頭垂れ流し。長文読みづらい斜線まみれ。いらついたらすいません

最近お熱な動画やDTMは手間がかかる?手慣れていないのもいろいろありなっかなかモノができず文章まみれ気味ひたすらアンテとDTMしてます

 

 

お気を付けて

 

 

 

 

 

 

 

ーあらすじー

DTM7曲目、アズゴアトリエルの曲(オーケストラ)に挑むもえんれえいつもよりとんでもなく時間と労力がかかいっていて間に入れていつもごまかしているあの()画像を作る暇もなし

文章まみれで書いてる方もたるくなりつつも果たしていつになったら終わるのやら。この記事中で終わるのか。はたして。。(予想、トリエルからアズゴアのところにもどれば慣れも含めて4拍子に戻るのでやりやすくなる、はず、、あと二日か3日。たぶん)

 

8/25(Sat)

ほんとは24日だったりします。丁度途切れてしまった。。保健所遠くておおうふ・・書類提出したもののまた2週間かかるらしい、複雑すぎてわからん、、orzz 遅れるとか連絡してないとかなんとかでまたクビになるのか・・働く前に何回クビになるのだろうかそうなると・・慣れてくればなんともなくなry※それもどうなのか  はたまた何か買っていこうと思ってはいたものの金欠なので結局アイス買って終了。相変わらずニートです。働いたとしてもどうやってやりくりしてるんだか。。八方ふさがり

 

そんなこんなで、軽くバテつつもなんとか再開。進みが一気に遅くなってます。これ進め方が悪いんじゃないか。。?テンポズレもあるものの楽器コピペしてるせいでやっぱおかしいとかなったときに全部やり直しくらう羽目になるのがあきらかに無駄手間なような。とりあえずまずはベースを打ち込もう。!!断固  ・・もしかしてクォンタイズかければズレとかって戻るのかな・・?意図的にずらしてるものもあるかもしれないが、機械の力である程度何とかなるなら、やってみないこともない、かね、、?未だに使いこなせてないんですよねクオンタイズ。大体めちゃくちゃなことになる。ノード重なる。それはひどい。。;

さ、さあ、すすめよう、、ほんとしんどいぞ今回。一週間かかるんじゃないか。。?曲としての長さはちょっと多いくらい?それでもやりたい曲が大体ボス曲盛り上がり系長くて、いつもどおり。前回とおなじく。なんでかねえ。。((前よりいいものを作ろうとするとどうしても何回繰り返してもそれっぽくならないコンプレッサー的なところにぶち当たる。絵でもあるあ、る、、?ムムム

また一息、伸ばすところだけボリュームいじってるんですがどうもそれだとイマイチインパクト欲しい所が出せない頭の所だけ音量で隠して一気に下げるようにはしてもそれでもギリッギリ。短い所はいじらなくてもいいような気がする。そこはベロシティいじるだけにしてます。のばすところはトラック分けー・・つるつもりがてんてけするところまで全部まるごと。そうするとほんのちょっと音がブレて人間らしさが出るといいな(望) 伸ばすところもベロシティかなりひくくしつつベタ伸ばししていたり。ほんのちょっと。・低音がどうものばすところそれしちゃうと迫力がない気がする。ベタぶきでいいってことなのか・・?知識ゼロ

そうなると、またさらにやること増えてトラックも増えてえんれえことになりました。全体的に楽器増えてることになるのかもしれない。いっじりにくいな!;;ほんの少しだとしても何よりクオリティのためなら多少の手間めんどくささはもう何もかも仕方ないと思い始めてきたよ👼将来的には短時間ですぐちゃんとしたものが安定して排出できることを目指したい

あとは、ベースから作っていこうと思ってたんですがー・・ある程度のところまでばばっと作っていじるとなると結構前後トラックしたりしそうなので、結局1個1個に詰め積めてとりあえずまた並べることにしました。つまり特にやり方に関しては後戻り。変化なし。せめてこのめんどくさいぶん投げるナニカはなんとかならないものか・・全部やり直しにならないようすぐコピペしないほうがいいようにするべきか?、、、耳コピも1小節ごとにリピートさせつつも今どこやってたかわからなくなって拍間違えたり(hopesanddreamsやMEGALOVANIAが完全にMISSったた)するのがまずいんですよねえ・・トラック全体をカット移動するやり方もなんとかならないものか(´・ω・)メモもざっくり音程しか書いてなくてタイミングわからず聞きながら打ち込んでてすごく不便だ・・タイミングさえわかれば‥と思いつつもちょっとしたニュアンスもかかってきているんで聞きなおす羽目になったりはたまた聞きなおしてみたらあれなんかここいるんですけどとかなって抜け漏れ発覚してリピート設定もどるはめになったり、ゆっくりにしないと聞き取りにくい所多く進み遅い(それは仕方ない)

 

結論、ももうめちゃくちゃだるいっす

 

 

・・・・・・そんなもんだよね、全てにおいて♨投

あー・・だ・・だる・・・・いけど・・いってきますわ・・・・ああほんっとスタバレだんにち・・・・・・・・・・いや戻るわけには・・・・うう・・・・・・(((絶対気分転換した方がいい絶対👼👼絵なり他事しょ

若干スタバレだんにちパロがやはり気がかりだ、働くことになったらそれやってる暇がなくなるもんで、かといって全部やるなんて現在進行形はたまた数年経過しつつも全く減る気配がない。むしろ増えてきている。優先順位というよりもやりたいこと順でやっているのでそれもまた。意欲のコントロールは難しいってもんではない!過ぎ去ったジャンルとはいえ二度と戻ってこないってのも・・?あいやこれ趣味ですしおすし・・たまに帰るくらいいいじゃないかって?それすらもどうなんだろう。それでも神ゲーであることには断固違いなく心の殿堂入りしていたりはしますが。作品作るほどのあれはないのか。。ううーん気がかりすぎるううう(´;ω;`)(´;ω;`)それでもせめて今やってることをある程度終わらせてから次しないと、中途半端は散々悪い癖なのである、、><;

だんだんDTMの音に慣れてきたりどうしようもなさが出てきたり、と、、これまた謎の迫力欲しさが募ってきました。それでもコツコツやるのがどれも大事なので、す、、デキテナイケド、またいってきます、、ハラヘッタ

 

 

 

うい・・中断しましたこんなときは粘っても仕方ない・・脱線しつつも流石に終わらせますとも、ええ、どっちも(((つまりー

 

 

 

やっぱスタバレだんにちパロちょっとだけやってみます

 

 

とりあえずOPだけ作っておこうかな、と、、かなり秒数長いですけどそこはちょっとした手段でカットォ!します。・・あいや、カットというよりもゲーム画像使って動いてるようにみせておきます、そうすればかなり工数削減にはなるので、銀魂ばりにフリーダムなことしてますけど大丈夫なのだろうか、、たまにちょいちょい公式なり関係者さんがたが巡回してるっぽいんですが、・・それでも流石にそこまで見てないだろうと油断して()・・・・あ、はい、、今度こそ×ぬなこりゃ;;;;なのになぜやるのか  動画系っていろいろさらに恐ろしいんですよね・・ちょっとそこのところタグも気を付けてみるつもり、絶対気を付けるところ違うような、、結局たまに戻るってのもまた不思議?というほどでもない、か、、♨それっきりってのもなんかネック気になってはいたので月1程度以上ならまあいいか((グッダグダ  

はたまた集中切れたんでカタカタしだし・・1時間ちょいくらいでどうも切れてしまうらしい。やってることがちょっとあれなので・・最近どうもめんどくさいことをよくやるようになったような・・MODも動画もはたまた音楽打ち込みもそうだけど、全然違うことやってると腰が更に重たい、作品そのものの気力だけでなんとかやりくり?しているような状況  んでもってしばらくいないとやっぱそうなりますよね・・これ以上はいけない※  裏切り寝返った(そこまで言うほどでもなry)自分がまあ悪い。ただそれでも、そうじゃなくって、今やりたい夢中になってること優先するのはまあ、うん、

やる気に関してはコントロールできないものなんで、なにより手におえないからこそ無意識にいつのまにかやってるといいますか、自分で言うのもあれだけど割とすさまじい、衝動、、( ˘ω˘)

 

今は動作チェックしてます。画像並べて音声通りに動いてるかどうか、少し引き伸ばして遅らせたりカットしてはやくしたり、全体見た感想・・ちょっと作りすぎてるなこりゃ、アニメとして動かすところを極力やりたくないみたいで(やるところはやりつつ())ゲーム画像のごまかしがすんごいことになってます。それはそれでゲームっぽく動かすのが大変なんですが・・原作まんまはあれなので多少ズレるくらいならまだしも結構ガン無視して作っているようで。大体こうなるかなーと想像はしつつも結局動かすと全く違ってきてて確認はじめてよかった、、そこもまたちょっとづつ作ったら確認して進めてー・・をしてます。前後してきても大丈夫なようにレイヤでまとめつつやり方やはりわかっていないというクリスタが一番まだマシに使えてる(やりやすい)んじゃないかな・・?数年経過しつつ

ちなみに使ってるソフトのaviutlなんですが本来はアニメ作るための動画ではないです。フリーソフトながらプラグインを手動で追加するとちょいちょいやれることが増える・・下手するとそれしないとほぼほぼやれることがなry なので圧縮するとえれえことに。画像がカクカクカットォされたり音は遅くすると低くなり早くするとピッチが上がったり・・音声に関しては耳コピでも世話になっているはやえもんでイジればいいんですが動画だけは未だにどうしようもない単純に自分が機能詳しくないだけかもしれませんが、そこのところで今問題だったりします。OPは特にいじるつもりはないんですが本編をちょっと少し早送りにしたく(((枚数削減と展開ちょっと早くしたい(アニメ引き延ばし対策(だんにちはそういうことないんですが((むしろちゃんとは動いていてさぼってる感じではないOP))今は気にしなくてもいいもののそこのところまた内容作ることになったらなんとかします

動画をカクカクさせることなく圧縮編集加工する方法

 

 

スタバレからアンテ沼にテレポそて一か月ちょい?少しいない間に絵柄といいますか

ペンの太さとかベース色忘れて作画崩壊してます。二期かな?👼繊細な絵柄や出来をキープできる気がしないので線画太くしてワンチャン合わせます

 

また背景動いてるとなるとちょっと大きめに作って流すやり方をしなくては・・ななめとかはまだしも、真正面から電柱とかどうやって後ろにやってるんでしょうかね、イマイチ仕組みがよくわからない、、そのまんまなんですけど、空だけにしてごまかすか、、?ry(((動画となるといつもみたいに遠いから小さめとかぼかし気味とか大体でやれないんで完全にドストレートまんまベタ塗でやってかないといけないところがまた新鮮・・

 

タイトルやっぱ普通に高校ぬいてこうしました。

→↑ちょっとあいてるんだけど。まあいいか。。高校生パロディにするかちょっと迷いつつもドット絵とか普段着しかないんで、作ろうと思えば行ける気がしつつも、いやあ、、ぺりかんず以外も作らないといけなくなりそうだからry((ちょっと見てみたかった;w;//学校とかどうすればいいんだ?そうだコミュセン潰して学校を作ろう

 

何よりのところ、趣味に合う高品質クオリティな作業用BGMを聞きながら作業ができるってとんでもない解放感がしてます。DTM打ち込みのときは目でも波形みてEQいじったりノート動かさないといけないんで、あと繰り返し全体聞いては一部調整して付け足して消して、と、かなり疲れます動画確認の時は聞けなくなるけど。無音で動かして並べたり絵描く分には特にそういうのはないんで。ああピアノメドレー最高・・アンテの曲は何十回聞いても全然飽きない・・・・・ゲーム音楽ピコピコんでもって外国風のテンポ?の取り方がやはり最高///;;;;;;;;ストレスフリー!!!><><><>vvvvvvyeah!!!!!!//////////vv

・・ふと、読んでるかもしれない()側からしたらこの日記今更ながら相当たるくてどうでもいいかもしれないながら、こうやってたまにカタカタするのはかなり気分がましになります♨(打ってる量半端ない気がしつつもタイピング速度は3倍くらいみたいなんで問題なし(見直しづらい(カットはしないry)))  その時なに考えてたかとかめったにないですけど、ふと見れるってなんか不思議。日記っちゃ日記ながらブログってなんだろうねえ、、-w-大体ARABってるrr

眠気がまだこない・・昼夜逆転意識しながら、少し、ううむ、ギリッギリまで眠くなるまで本当はガンガン流れに乗ってるときは乗っておきたいな・・・・( ˘ω˘)( ˘ω˘)スヤァ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ww

 

 

 

wwびwwwwwましwwwwwwァアーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww※※ハア・・

 

なんか1秒だけしか流れないんだが・・・・・・cakewalkでもトラック全選択してないとたまに変なことになるけど、これはひどい、・・・ちゃんと保存したんだけど、したはずなんだけど、しまった・・せめてmp4にして保存しておけば・・・・ただそうすると動画編集いじれなくなるんですが、ならばどうしろと、、、avi形式!そもそもフォルダの場所移動すると使い物にならなくなる時点でポンコryすぎるのだ!!※今更ながら八つ当たり  幸い画像は残ってるんで並べる作業がちょっときちくな・・鬼畜・・・・・・1個1個mp3の音楽に合わせてせっかくカットしたのが台無しだよ・・それぞれちょいちょい長さ変更しながら並べたのにさあ・・・・・・・無料とはいえ途中強制終了以前の問題となると有料だとしてもやめたほうがいいんかねこれ(;´・ω・)アニメ専用ではないそもそも(((保存した後に確認しようにも新しいウインドウ開けたっけこれ・・?

今度からいくつか別名で保存しておきます。特にこれは。全部全滅してたら意味なし発狂するしかない!せっかく手慣れてきたソフトながらまた違うものにするとなると1から慣れないソフトいじるのもなんだかどうだか、ただこれはひどい、ひどすぎる、、強制終了なら仕方ないとして(こまめに保存しておけばまだしも())だああ・・・・・もう寝ようかね・・どのへんがきりがいいかわからn

 

そういえばながら同人誌の方も100p目指していたながらそっちは、どうしよ、、1月イベントは東京?洋ゲーとなるとアンテもちょうどよく、久々にいってみたいっちゃみたいけど・・申し訳ない、あんまお金や人間関係のやり取りするのがどうも気が乗らない・・orzz 今ほとんど交流放置状態であきらかに支障出ry元々意思の疎通も動物以外ままならず向いてなさ過ぎるんでそれはそれで別のことに集中した方がいいような気がして、これまたブログにひたすら引きこもってなにかしらやっていたり、なんか、気が向かない?なんだろうね、、ちょいちょい漫画書くのは楽しいんだけど清書大変ってのもある。それでも。なんでだろう。そうお金もらうようなもん作ってるつもりもなくむしろそうなると違和感を感じる。趣味だから?んー・・金銭なり発行する責任?みたいなものがどうも、めんどくさい、、前参加してなんとなく感じたナニカがよぎるとか

毎回予定変更まみれですんません。リアルの仕事もそうだけど未だに気力には逆らえなさ過ぎる・・期待もせずされず、自由がいいな・・・・

 

ファー・・睡眠時間10時間だいたい。ロングスリーパーなのか。。?( ˘ω˘)スヤァ  夢でもDTMうちこんだり赤福みたいなくづもちンメーンメー^p^p^滑らかなあんこ・・只今やってるのはアニメもどき動画制作なんですg・・・・2,3日くらい進めてみようかなと。長くて一週間?流石に一日じゃ切り替えはできないような、完成はちょっとどうなんだろう、かなりかかるとおもう、、👼OP1分30秒前の分含めると3日目くらいになるのかもしれない・・働き始めると制作時間の方メモしておいたほうが、日数そこまで使える時間なくなりそう

なんだかんだこれはこれでちょっとワニメっぽくなってるかんじ・・?はしてるので進めるうえでのストレスは・・ああ・・・・・動画吹っ飛んだけど。ハア。。マメに保存。別名保存。、、動作確認の場合は何枚か画像ないとどうなってるかもわからないんでとりあえず作ってみないとわからないんですよね。極力原画から動かさないようにしつつまんまアレにはならないように。作画崩壊

やってることがちょっとめんどくさくて長丁場系になりだしたからか日記もやたら1日だけで文章が・・完全に書きすぎです。生身の個人的な人間関係のことは極力カットは意識しつつそもそもそれどころではないので()そうゆうのはないとはいえそれでもチラ見しただけで特に意味もない文章まみれは・・非公開にしたほうがいいような・・・・・マアイイカドウセダレモミテナry※結構あちこちでブログリンクしちゃってるけど((アメブロあてにならないアクセス解析はアンテはじめてしばらく1.56倍くらいはなったもののやはり特に何もなかった♨最早何やってるかわけわからなくてダルイ

まただるいけどいってきますいやいややっているわけではないもののいやあ・・だるい。。でもちゃんとしたものを作りたい。断固無理はしない主義()ながらほんのちょっともう少し粘るといいかんじの物ができる、かもしれないような気がして、、MODとか作ってて少し思ったのがある程度大きなもの作ってしばらくした後の方が何かやってはいた感覚が残るんですよね。忘れっぽいんじゃないか・・?もちトレパロクソコラみたいに数沢山作るのも慣れやアイデア出しに息抜きにはちょうどいい、最近やってないのは交流がひっこんでクソリプヒャッホイの流れがあれになっちゃったからです、いっそのこともはや容赦しつつ変なの自分から送りつけry※

 

やっとこさ6枚・・1枚1時間くらいかかるのかもしれない白目

 

ゼハー・・結構しんどいっすね・・・・・ぶちゃけ1個前3個前使いまわして表情一部気持ちほんのすこし、この角度と動きなるこうなるかなー的な感じでなんとなく変えてみたり、やたらユラユラ四方八方動くのはまずいのでひたすら控えめに、、表情と髪だけイジってます。奥に引っ込むとカットしたりこっちくるとズームしたり、あまりエアブラシ?薄い消しゴムかけると不動差になるのであまりやりたくはなかったんですがもういいやとryこれまたバレない程度にうすくごまかしてたりしてます。ズームしてガン見するともしかしたらわかるくらい

背景の方は大本の動画がちょっとサイズ的にそのまま使って比較できないんでセバスチャンをとりあえず描きながらついでに背景リサイズしたものも他で保存しておいて一気に描いてくっつけて流すつもり。そこはかんた、んん、、?;;さりげなく背景のほうが少し気楽にやれる気がします。1枚絵でエアブラシにちょいごり押し手法も使える?んで

単品でもこれならまだ大丈夫かな・・背景流してうえからソフトライトかけたりレベル調整グロー効果微調整すればさらにそれっぽくなる、はず、、まだ11枚くらいあるんですが、そうなると12時間・・?ヒエエ(´;ω;`)(´;ω;`)まだアビゲイルやサムもいるんだけど・・OPえんれえことになってますな・・・・・ゲーム画像使って動かすあれがなかったら絶対できる気がしない※

んでもってブログ画像にして遠目から見るとまたなんか??となるところを見つけたので修正・・音楽もだけど見直すとあれっ?となることがいっぱいまみれです。休憩気分転換ほんと大事