サム考察まとめ。

なりきり診断なので間違ってることもあるかもしれません。相変わらずだらけてるので

 

 

まずは25×パターン診断の方から。

 

参考リンク

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

 

M型。お気楽

 

  1. 性格
    センチメンタリズムに、どっぷりと首まで漬かって仕舞った人生です。人に幾らだまされても、暫く時間が経つと又、ケロッと忘れてしまって居て、人を信用します。厳しい世間の為に泣きを見ても、人生の何処かに救いを見出して赤提灯の下で、歌が唄える、云って見れば幸せな人です。

    image

  2. 恋愛・結婚
    賭博的な結婚運です。人の善悪を決める基準があいまいな上に、冷静な分析判断が苦手なので、成り行き次第では、とんでもない相手を配偶者に選ぶ危険性が付き纏ってズルズルと腐れ縁を引きずって行く可能性が、大です。

     

  3. 職業適性
    一般的な職業では、何を遣っても余り成功出来ないかもしれません。会社勤めなどしても、責任感は薄いし、判断力も悪く、上司の目を盗んでは、油を売る様なタイプです。現状を脱却する為には、もう少し理想を持って、地道な努力を続ける事が必要でしょう。どちらかというと、芸能、芸術、遊興産業などの非生産的な仕事が向いています。

    image

  4. 対人関係
    自分に対しても他人に対しても、もう少し厳しい尺度で善悪や事の成否を判断する事を習慣付ける事が必要です。それから多くの人々に立派だと云われて居る様な人に、なるべく近ずく様にして、そう云う人のアドバイスを定期的に受ける様にすれば、徐々に人生の軌道が修正されていくでしょう。
 
・・・仕事と同人で板挟み(自爆)して病む前の自分まんまじゃないか・・・・・・・・・困惑
この診断辛口だからまあ言われたい放題だね・・・この診断で褒められることってあるのだろうか?聖人???ナイナイ
あとは、ざっくり型診断も張るねー
 

明朗楽観タイプ(M型)

先に明るい見通しがあろうとなかろうと、いつもおおらかで、楽しい雰囲気をかもしだすことのできる、精神的にはたいへん幸せなタイプです。思いやりがあって世話好き、好奇心が旺盛で表現力豊かなのは大変結構なのですが、 ルーズで気ままなところと、生活全般に統一された生き方というものが見られないのが、最大の欠点です。現実感覚にかなりうといところのあるタイプといえます。人に利用されやすく、調子に乗りやすいタイプなので、 しらないうちに、八方ふさがりにならぬよう御注意。

 

 

 

image

たまに悲しい顔するよね。

もうだいぶお母さんいわくいい歳みたいだけど特にとんでもない過去なり事件があったとはなかなか思えないかも。家庭環境も色々はあるけどセバスやシェーンとアレックスほどひねくれてはなさそうだし。エリオと先生は闇キャラじゃないからなあ。4番目くらい?なのかな

 

あとはおまけの相性について。他のみんなもやってみようか。異性限定なのかはわからないけど

 

 

 

 

A欠+M(シェーンの場合)

注意

現実無視タイプ(A欠乏型)が絶対的に主導権を握る組み合わせなのですが、大きな仕事に手を出すと非常に危ない組み合わせです。 両型ともに高度な判断を要する大人の計算がまるっきり駄目なタイプです。この夫婦には信用のおけるアドバイス役が必要です。

image

夫婦ryジョジャマートの仕事は大丈夫なのだろうか・・・モーリスが指導してるんだよきっと

 

AC+M(セバスチャンの場合)

注意

明朗楽観タイプ(M型)の尻ぬぐいに自己卑下タイプ(AC型)が走りまわされる組み合わせです。 何年もたたずに自己卑下タイプがダウンさせられそうです。

たやすく想像できて笑った。セバス1人になりたいもんな。。

ビリヤード行こうぜ!セッションしようぜ!ライブ行こうぜ!

 

 

image

お前の金でアビゲイルと食事会セッションしといたぜ!!※やりかねん(やりません。)

 

image

何もせずに終わりそう

 

 

M+M

要注意

これはやることなすことがスッチャカメッチャカになってしいそうな組み合わせです。 おたがいルーズで、お人好しで、いきあたりバッタリで、わがままなのですから、まったく始末におえません。

image

ファーーーーーーーーーーデスヨネーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

エニグラ9パターン診断もやってみるよ

 

参考リンク

http://xn--9-j83b46n30cf18d.com/

タイプ7 可能性に満ちた楽天家 | エニグラ性格診断

明日は明日の風が吹くをモットーとする、楽天主義のナルシストです。

日々楽しく生きる事を求めており、平凡な出来事からも物事の明るい面を見出します。楽しさを感じていれば疲れ知らずで、何個もの趣味や仕事を掛け持ちします。この道うん十年の専門家になるよりも、様々な仕事ができて、友達も沢山いて、美味しいレストランを知っていて、趣味はお絵かきと、バイオリンと、アニメと、推理小説と、テニスといった方を好みます。このタイプは頭の回転が早く、記憶力も抜群、手先も器用な事が多いので、少ない時間で様々な事を覚えられるのです。
逆に1つの事に集中しない理由としては、何かを極めようとすると挫折するかもしれないからです。それを防ぐために、様々な分野の美味しい所をつまみ食いするのです。また1つの事だけだと、飽きた時の逃げ道がないというのも理由です。

タイプ7は創造力に優れます。発想力が豊かで論理的思考も得意なので、一見関係ない複数の物事を関連付けて、新しいものを作り上げます。広い人脈を持っている事が多く、それを活かして成果を上げる事もできます。

このタイプは競争心が旺盛で積極的に勝負を挑み、勝ちたいと思っています。そして実際に勝ったかはともかくとして、自分が一番と思っています。

精神状態がいい時は、出会った人を誰でも喜ばせようとします。快活で周りを楽しませるのが好きなので、優秀なムードメーカーです。ただしその場の楽しい時間を大切にしているので、一人の相手と心からの交流をする事は少ないかもしれません。人の気持をくめず自分の考えを押し付けたり、辛気臭い話になると話題をずらす傾向もあります。
一方で自宅やごく親しい人との間柄だと、のんびりとリラックスした様子を見せます。

このタイプは様々な事をこなす万能タイプですが、いくつか欠点もあります。
まずは常に面白いことを求め、苦しみから逃げているので、失敗から学ぶのが苦手です。
また新しい事を始めるのを好む一方で、最後までやり遂げるのが苦手。他人の迷惑などお構いなしに、中途半端なまま放置して別の事を始めたくなります。対人関係でも薄情なところがあるので、移り気、無責任、いい加減、ホラ吹き、わがまま、忘れっぽい(実は最初から空約束)と思われがちです。

※日本では謙虚さや真面目さが重視されるので、ここまで強烈に振る舞う事は少ない。そして幼い時に、何でも自分の思うようにはいかないと悟ったタイプ7は、思慮深く他人の痛みも理解するキャラクターになります。

 

◆大きなストレスを感じると・・・
衝動的で無責任になる
短気で冷淡になる
相手のあら探しをし、口やかましく批判する

◆他のタイプと比べて患いやすい病気
双極性障害、頭痛、胃腸病

◆アドバイス
一つのことに専念する事を覚える
楽しい計画を考える前に今やっている事を終わらせる
絶望や老いなど人生の負の要素にも向き合う

 

 

サクサク進むな・・・あとは、16診断かな。これはどうもやってきたなりにイマイチ当たらない気がする

 

 

参考リンク

https://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 

“広報運動家”型の性格
(ENFP-A / ENFP-T)

あなたの職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ。

Oriah Mountain Dreamer
広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。

“広報運動家”型の性格 (ENFP-A / ENFP-T)
たったひとつのアイデアで世界を変えられる
社交的で人々を喜ばせる以外にも、広報運動家型の人達はその他の全ての近しい「外交官」型の人達同様、直感型の気質があることから、好奇心をもって精力的に場の空気を読むことができます。人生をあらゆるものが繋がり合う大きく複雑なパズルとして見ていますが、そのパズルを一連の体系的な目論見と捉える「分析家」とは異なり、感情や思いやりの心を通して神秘主義的な観点から見つめ、常により深い意味を追求しています。
他の性格タイプの多くには、こうした気質がたまらなく魅力的に映ります。広報運動家型の人達は、持ち前の想像力を発揮できるきっかけを見つけたら、それにエネルギーを注ぎます。これによって、皆から注目され、リーダーや第一人者として称えられることが度々ありますが、独立独歩を好む広報運動家型の人達が、こうした状況を常に望んでいるとは限りません。指導者になったために、管理業務や日常メンテナンス作業に追われている場合は、なおさらです。広報運動家型の人達の自尊心は、独創的な解決方法を見い出せる能力により支えられているので、自由に改革できる環境が必要なのです。退屈な役割を割り当てられると、すぐに忍耐を失うか、意気消沈します。
その「小さな狂気の閃光」を失うな
のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。

 

参考リンク

https://www.motivation-up.com/whats/16type.html

 

ワクワクを追い求める海賊王(理想主義タイプ)

【外向-直観-情緒-柔軟】

楽観的で活力があり、自然体でのびのびしています。人当たりも良く多くの友人に恵まれます。好奇心の塊のような人で、いつも新しいアイデアにワクワクしていてリスクも恐れません。 まさに「海賊王に俺はなる!(※アニメ「ワンピース」より)」と言いそうな人です。 
枠にはめられるのが嫌いで、愉快なことが大好きです。斬新なアイデアを思いつくと、やってみたい衝動が抑えきれず、後先考えずやってしまったりします。無計画の旅に出かけたがります。 人と一緒にいると元気になるタイプで、誰かと協力して物事をやり遂げるのも得意です。 楽天的で、「できないことはない!」と思っていて、トラブルやハプニングをちょっと楽しみにしています。 
普段、何も考えていないように見えて、実はいつも「人の役に立つための常識にとらわれない新しいアイデア」を模索しています。 
恥ずかしがり屋な面もあり、そうした部分を隠そうとするかもしれませんが、「人間を愛し、人生を愛する」熱いハートの持ち主です。 

image

ただし、好奇心旺盛で色々なことに手を出しますが、飽きっぽくて地道な作業もあまり好きではないので、多くのことが中途半端になりがちです。 また、計画性がなくひらめきや直感で動くので、不注意やアバウトすぎる計画で痛い目を見ることがあるので注意しましょう。
しかし、他のタイプの人たちが、このタイプの人たちの持つ「自分も他人も人生も肯定して自由に生きようとする姿勢」から学ぶことは多いでしょう。硬くなった頭をほぐして「そうだった!」と気づかせてくれます。



参考リンク

http://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/enfp.php

ENFP 好奇心豊かな社交家
想像力豊かで柔軟に物事を判断するので、何よりひらめきを重視しています。常識にとらわれないので、既存のやり方を打ち破ったり、新しいものの見かたを考えるのが得意です。独創的なアイデアが閃くと、後先考えずついやってみたくなります。そして自分のユニークな所に自信を持っています。
人づきあいが大好きで、誰かと一緒にいると元気になります。思いやりがあり、困っている人がいると助けたくなります。熱意があり、人当たりも良いため多くの友人に恵まれます。誰かと協力して物事をやり遂げるのも得意です。
好奇心旺盛で、実にいろいろな事に興味を持ちます。あらゆる可能性に心を開いており、「ここまで」と線引せずに新しい情報をどんどん取り込みます。将来を見通すのが得意なうえ、平凡な事実から他者では見抜けないような意味を発見する事もあります。
何かトラブルが起きると刺激的だと感じて、余計はりきります。問題解決にあたっては型にはまらず、時に権威や規則を無視してでも前進します。楽天的で、大抵の事はなんとかなると思っています。逆に思った通りにいかないと、不思議に感じてしまいます。
複雑で繊細な内面を持っており、人の役に立つ事や、感謝される事は好きなのに、人から頼られると重荷を感じる場合があります。また喜怒哀楽など強烈な感情を経験する事は大切だと思っている一方で、実際に経験すると居心地の悪さを感じたりします。
ENFP型は人づきあいが得意で独創的ですが、いくつか弱点もあります。まず何でもかんでも興味を持つので、手を広げすぎて収拾がつかなくなる事があります。また地道な作業より、その場で即興的に考えるのが好きで、計画を立てようとしません。その上あきっぽいので、やらないといけない事を途中で放棄する事があります。細かい事にはうとく、集中力が必要な作業も苦手です。人の心の動きを察知するのが得意なものの、言動を深読みしすぎる癖があり、外すこともまた多いです。これは直感的な思い込みと一致する情報を重視してしまうためです。

余談ですが、アニメや漫画の主人公ではこういった性格のキャラが多くみられます。
 

参考リンク

https://www.partner-s.net/personality/ENFp/

人間関係

人あたりがよく、常に上機嫌で情熱的、積極的に物事に関わり、様々な事を一手に引き受け処理する能力を持つマルチタスク型、興味が起きればどのような事にでも参加します。会話では冗談を織り交ぜ、周囲を笑わせるため明るいムードを作ります。
またサービス精神が旺盛で、人のために一肌脱ぎ、知人同士を紹介したり、橋渡し役となったりもします。

 

 

image

生活

興味が沸く事には非常にアクティブで思い立ったら時間やお金の都合がつく限り存分に楽しみます。人と同じことを嫌う傾向があり、オリジナリティーを大切にする為、自由な感覚、直感で物を選びます。その為、服装や身に付けるものは周囲より華やかで若干目立つものを好みます。
 

仕事

相手の求めていることを察知する能力があり、話し上手なので相手を納得させることも得意です。モチベーションがあがった時は人一倍の速さで仕事に取り組みます。ひたすらに熱中し限界までやるのですが、停滞している状況や退屈な作業に縛られるのは苦手で、興味が他に移ります。

恋愛

パートナーを褒めることが上手く、聞き手にも回れ、話を合わせることができる為、すべてのタイプで一番、異性の心を掴むのが上手です。また楽しむと決めた時には気前の良さもあります。しかし、二人の間で小さい問題が生じた場合、重要視せず楽観的な対応をとる傾向がある為、パートナーから軽薄と思われてしまう場合があります。

 

参考リンク

http://www.seikakushindan.info/personality/enfp.php

ENFP型の性格を解説

人扱いが上手く熱心で活動的で社交的です。人との繋がりを楽しむ型なので思いやりのある快活な印象を持たれます。

直感的に場を立ち回り、様々な繋がりは感情や心などの広い意味合いで繋がっていると思っています。

自由に活動して直感的に立ち回れる環境で力を発揮したいと思い、様々な事を一手に引き受け処理する能力を持つマルチタスクな型です。

熱意を持って前向きに生きているため支援者は多く、そのカリスマ性に人々は集まり持ち上げます。

 

 

image

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

 

 

参考リンク

https://infp.info/enfp/

INFP型のブログ・・・同じ人じゃないか@@わお

 

ENFP型について
ENFP型についてです。恋愛に対する関心度が、INFP, ESFPに次いで高いそうで、情熱家という感じでしょうか。基本的に幸福感を持って生きられるタイプだそうで、羨ましい限りです。反対、EとI違いのIINFP型はもっとも不幸を感じやすい(生きにくい)という。。

知的好奇心旺盛で、 様々なことに興味を持ち、挑戦します。 楽天的で、新しいことに興奮しやすく、何が起こるか分からないことでも、優れたひらめきに従って、 積極的に試してみようとするところがあります。 想像力豊かで、物事の本質を見抜く賢さを持ち、多角的な視点から捉えようとします。 豊かな感性を持ち、良い悪い、善悪の判断を行いながら、知識と可能性を探求します。 未だ多くの人にとって謎である領域を覗き見て、独自のインスピレーションや新たな視点を他者に伝えようとします。
元気な子どものように、見聞きすることを不思議に思い、理解できたときには驚きや喜びを強く感じます。 一方、老成した大人のように、物事をシリアスに受け取り熟考する面も持ち合わせます。 ENFPの関心は、自分のこと、他人の心の裡、人間関係、モラル、政治、科学や技術とその影響、社会問題、さらには この世界の根源にまで及びます。
偽りない人生を生きるために、自分自身が正しいと信じる道を歩み続けることを望みます。 もちろん、誰もがこういった真摯な態度で生きようとするわけではないことには気がついています。 それでも、誠実で意欲に溢れた人間の可能性が開花することを望んでいます。 社交的で、ひとりひとりの生き方を尊重し、良い物は良いと認めることができます。
多様な世界と人々を愛し、人生を愛します。 この世界での人生を大切な贈り物のように感じ、最善を尽くすように努めます。

 

 

いやそうでもないぞ・・・!??夜も眠れないほど・・・か、たまにありそう。普段はなさそうだけど。めったに。

 

 

 

と、とりあえず、文字制限があれそうなのでこんなもんで・・・まんま当てはまりすぎて今回は脱線しようがないようなry難しいぞー