テイルズ オブ エクシリア

テイルズ オブ エクシリア

テイルズ オブ エクシリアのプレイ日記や攻略についてのブログ

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テイルズシリーズは20年を迎えるそうでゲーム業界では老舗のほうか、
新しく発表されているテイルズ オブ ゼスティリアは未だps3だが、
イラストレーターは4合作(藤島康介、いのまたむつみ、奥村大悟、岩本稔)による
作品なので豪華ですな。テイルズ オブ ゼスティリアの攻略にも拍車がかかるというものです。

ゼスティリアとは情熱という意味を表し、情熱を持って冒険に出かけるとか。
古き良き部分は残しつつも、新たにファンタジーの核を築いていくのだろう。
もっとも基本的な剣と魔法もののシステムは変わり映えしないものだが、
アニメチックかつ広大なRPGというのはあまり最近はみかけませんね。
やっぱ大手のメーカーしかなしえないことであろう。

主人公のスレイはまだ青年で幼さが残る印象があるが、相棒の天族・ミクリオも
そんな雰囲気はするかな。二人共は遺跡の調査なんかが趣味らしく、
兄弟のように育っていくのだろう。やがて導師となるスレイは天族とともに
世界を救うようになる流れだろうけど、
何がどう絡んで新たな冒険を作り出しているかが興味あるかな。


ある程度のRPGだとどのゲームも似たような感じになりがちだが、
ファンタジーものはやはりそこら辺りの調整が難しそうか。
情熱というものがプレイヤーにどの程度伝わるものなのかという部分も重要な
事柄になってくるとは思うが、さくっとストーリーを攻略して
サブイベント関連などはやらないで終わらす人もいるが、
この手のゲームはじっくりプレイしていくに限るか。

まずはテレビアニメを見てからになると思うが、導師とはどれほどまでに
グリンウッド大陸では力を持っている存在なのかですね。
伝説とか伝承で伝わるものって、どこか胡散臭さをにおわせているけど
それが実在するとなると市民の反応も変わるようで、スレイは憑魔というか
負の感情を抱くようになってしまうのかもしれない。

純粋で情熱があり共存の道を歩むのがゼスティリアの狙いだと思うけど、
うまくそれがゲームと絡んで楽しめるといいですね!
来月はTOZ日和になりそうですわ。
エクシリアの続編物にあたる同じくPS3でバンダイナムコゲームスから発売された
テイルズ オブ エクシリア2も基本的な操作やバトルは一緒。
主人公が新たにルドガー・クルスニクというクルスニク一族によるストーリーになった。

バトルでは骸殻に変身することにより雑魚でもボスでも大ダメージを与えれるので
とくにかくバトル難易度は簡単になったといえるかもしれない。
でもストーリー系のボスもそこそこ強いので苦戦する箇所はわずかだがある。
料理による能力効果も強いのでボス戦には何がしらの食事は済ませておきたいところか。

ネコ派遣や闘技場、キャラクターエピソード、クリア後に行ける無明の霊異など
そこそこやり込み要素も加わりつつ、クエストを消化して借金を返済しながら
物語を攻略していくような流れでした。
テイルズファンならそこそこ楽しめると思うが、エクシリア1が未プレイだと
やや話しやキャラクター関連が分からないゲームだな。
エクシリアでは異能の書という別に存在するスキルがある。
主にサブイベントやアイフリードの秘法で入手することが多いが、
まあ無いよりは入手しておいた方がいいスキルだ。

  • 異能の書「独攻蚊刺」 全員のスキル「1ダメージ」

  • 異能の書「精神参加」 全員のスキル「イメージトレーニング」

  • 異能の書「波及増動」 全員のスキル「エクシードリンク」

  • 異能の書「経験稀増」 全員のスキル「ハピネスシング」

  • 異能の書「極限維持」 全員のスキル「リミッツキープ」

  • 異能の書「絶対防御」 全員のスキル「ハイガード」

  • 異能の書「踏地不屈」 ジュードのスキル「グローリー」

  • 異能の書「佳人協調」 ジュードのスキル「ウィズミラ」

  • 異能の書「少年協調」 ミラのスキル「ウィズジュード」

  • 異能の書「精神防壁」 ミラのスキル「エナジーコート」

  • 異能の書「四重充填」 アルヴィンのスキル「チャージブレイカー2」

  • 異能の書「瀕死防御」 エリーゼのスキル「サバイブ」

  • 異能の書「治療経験」 エリーゼのスキル「ヒーラープライズ」

  • 異能の書「総術拒絶」 ローエンのスキル「アンチマジック」

  • 異能の書「下術無唱」 ローエンのスキル「テトラスペル」

  • 異能の書「懸命援助」 レイアのスキル「サクリファイス」

  • 異能の書「天空武士」 レイアのスキル「スカイソルジャー」

テイルズ オブ エクシリアではアイテムボールを入手すれば、
オートアイテムという自動でアイテムを使用してくれる機能があるが
サブイベントで入手できるアイテムボールプラスを
手に入れればさらに設定数が増える。

基本的には回復系のアイテムを自動で使ってくれるものだが、
ボス戦などで忙しいときに、手動で回復アイテムを使えというのは無理がある。
なので、作戦項目のオートアイテム設定で組むと良い。


優先度、使用条件、使用制限も設定できる。
確か初期設定だと所持数が5個まで減ると使用しなくなる。
なので、ここは尽きるまで設定しといた方が絶対良い。

レイアなんかはアイテムを使用しても、アイテム使用待ち時間カットや
個数が稀に減らないスキルがあるので、優先的に設定した方がよく。
どのキャラにも似たような組み方をすると、
誰が使ってくれるか微妙になるAIなので、
それぞれHPやTP回復、復活と分けると効果的か。

1周目攻略だとアイテムの上限は15個までなので、
あまり多くは持てないが、尽きるほど使用する光景というのはめったにない。
2周目以降は上限を増やせるグレートショップがあるので
30個まで上限を増やせば割とどうでもよくなる。
テイルズ オブ エクシリアでは、術や技は左右のスティックに
ショートカットとして割り当て、スティックの移動と
共に術・技が発動する仕様になっている。

最初は設定できる数が決められているが、
アーツボールという貴重品アイテムを持っていれば、
登録できる術・技の数が増え、最大で8つまで登録可能になる。


登録は簡単で、メニュー画面から術・技を選択し
リリアルオーブを習得した術や技を選択するだけ、
Lと書かれているのは左スティックを動かすと発動し、
Rと書かれているのは右スティックを動かすと発動します。

術・技をセットしたら、アナログスティックの上下左右を
動かすだけで、設定した術・技が発動されます。
回復系などは特殊扱いで、スタートボタンを押せば回復できる
仕様になっています。中には戦闘以外でも使用できるやつがある。
そういった術技はSTART使用とアイコンが付いている。