学校が始まって初の週末 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

休み明けはかなり多忙でした。

ようやく色々とひと段落した?ので今日はひさしぶりの製作です。


今日はショップ関連をなんとかしました。



本棚のガチなRPG製作日記-BD50
ダンジョン内ショップ。通貨単位がGのままなのはミス。


品物は基本的に未識別で、時々呪われていたり、装備品なら補正がそれぞれ違ったりします。

つまり品物の扱いはほとんど普通にダンジョン中に落ちているアイテムと同じです。


店主のイベントのためにシーンクラスのメソッドで簡単なメッセージと選択肢を作れるようにしました。

というのは、店主はマップイベントではなくモンスターなので、普通のマップイベントのようにイベント内容をエディタで設定することはできないからです。




本棚のガチなRPG製作日記-BD51
ついでに普通のショップ。


こちらの品物は識別済みで、呪われていることはなく、装備品は全て平均の補正であり、強化もほとんどできません。





それにしても期間が少し開いたせいで次何をすればいいか全く思い出せない…。

いろいろあったはずなのだが…。