次は | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

新機能としてミニマップを追加です。



本棚のガチなRPG製作日記-Map02


上のスクショのように、本来通行可能なマップチップでもプレイヤーが歩いてたどり着けない場所のものは通行不能とみなすシステムに苦労させられました。


結局、行ける場所の上下左右を調べてそこが通行可能なら塗りつぶして、またその上下左右を調べて、通行可能なら塗りつぶす…を繰り返すという簡単で時間のかかる方式しか思いつかなかったんですが、もっと効率良くたどりつける/たどりつけない場所をテーブルに格納するアルゴリズムってあるのかな(・ω・`)



あとはもう二手間くらい加えればミニマップは完成です。

ってまだまだじゃないか。