テストへの対策のため、 ブログの更新 、 ペタ返し 、ピグの きたよ返し など全ての活動を6月24日まで休止します。本当に休止されるかは気分次第ですが。
前回のテストでは物理Aはやべぇけど他の教科は少しは余裕があるな、とか思ってたりしてて実際順位が3位だった訳なんですが、今回は本気でやばいです。
いくつか前の記事では物理Aの代わりに微分積分Ⅱが脅威だとか言ってたんですが、違いました。あれは習う内容は高度でもテスト問題は基礎的なものが多いので、ちゃんと勉強していればそこまで問題にならないからです。そこは鬼畜問題が出ていた物理Aとは違います。
で、本当の物理Aの生まれ変わりが出現しました。ネットワーク基礎です。これは基礎でも仕様上専門用語がめちゃめちゃ出てくるし、問題も非常に高度で、自分が今までに3回受けた小テストの平均点は60点未満で赤点です。3回目のテストに至っては今までクラスで1位をとってきた人も40点台で、勉強を超頑張る、前回4位だった人は70点台でした。
これだけではアレなので、テスト後に考えてるネタをメモしておきます。
シナリオ関連
・一人称をグレイ→僕、クロウ→俺 にする
システム関連
・バトルにおいてダメージ処理無効化スイッチを作る、アニメ無しでダメージ処理を行う特殊アクションを作る
→ダメージのタイミングを自在に
・必殺アニメがサイドビュー仕様のままなので作り直す
・能力上下の重ねがけにおいて最大(最小)値と現在値の差が極めて小さくなる現象が起きないよう、最後の1回の能力変化で端数を考慮するようにする
・3次元的戦闘カメラ
バトラーの3次元的位置情報とカメラの位置、方向、ズームからバトラー等のx,y,z,zoomを自動制御する←ネットワーク基礎と同じくらい無理
素材関連
・ダメージ数値のグラフィックにHPゲージの数値などと同様の丸みを少しつける、多少グラデーションをかける
・待機グラをもうちょいマシに描き直す
…シナリオ関連少ないな。
そしてここまで進んでるよというオープニングのSS。
マップ名が見えてるのは、SS撮影のためにこのマップをスタート地点にセットしたことでフラグが立たなくなっただけで、ミスではありません。