オープニングの作り直しは続く… | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

テストが近づいています。

3年になって専門科目が増えたことで3日で15、6教科受けるという非常にカオスな状況になってます。

専門科目は今のところ導入ということでほとんどが暗記科目と化しているので、暗記が苦手なσ(・・*)には脅威的です。

一応勉強道具はある程度持って帰ってきたので明日はそっちもやらないとです。



今日もオープニングを作っています。

オープニングのような何分も続くイベントを作ってると当然いくつも「方向転換忘れてた!」「スクロールが1つずれてる!」的なミスが見つかるわけですが、後半の方のデバッグは大変。
果てにはスクリプトに潜在していたバグが顔を覗かせます。

前半を介さずいきなり後半の方のイベントを確かめるにはスタート地点をそのマップに指定してイベント発生の条件を揃えるだけでは足りないんですよね。



↓現状
本棚のガチなRPG製作日記-Battle52

顔パーツの組み換えでどこか切ない系の笑顔を作りました。



なんやかんやで一日中オープニングとにらめっこしてたけど、それでもまだ終わらない…。

基本の流れは変わらないから1日で終わるかなとか思ってたんだけどなー;