RPGツクールの戦闘シーンは大方サイドビューとフロントビューの2種類に分かれます。
σ(・・*)が思うに、
サイドビューのいい点は、あるスクリプトのおかげでアクションを容易にさせられること。
フロントビューのいい点は、臨場感が出ることや、スクリプトの競合が↑より発生しづらいこと。
あるゲームを見て思ったのが、サイドビュースクリプトを使ってフロントビューを作ったらどうだろうかと。
↓結果
攻撃。
さらに攻撃。
スキル選択。
やっぱり攻撃。
移動時のY座標の計算を少しいじればサイドビューの設定がほぼそのまま使えました。
グラフィックが描ければ、理論的にはこれで敵味方全てのキャラをアニメさせることができます。
そうなればサイドビューより確実に迫力でますねこれは。
が、もちろん描けないので実質的には移動させるだけですw
敵味方共に息遣いスクリプトで直立状態は回避してあります(・ω・;)
もちろんこれは元々のサイドビューバトルとは別プロジェクトでやってるので、サイドビューは普通に健在です。