今日は何を考えてか今更スキルCP制を無理やり導入しました。
これはあらかじめセットされているスキル以外は戦闘中に使えなくなるというシステム。
結構根底に関わるような定義もありました。
ということで今更導入してみたら、技能書のスキル習得判定とかランダム技、追撃等のスキル習得判定などなどあちこちが狂って結構苦戦してます。
最も大きな問題が「最初から」ゲームを始めるときやアクターが仲間になるときなどに非常に時間がかかること。
原因の7割くらいはおそらく技能書システムがクソ複雑になってること。
パッシブスキルやスキルCP制のスクリプトで、覚えてるスキルをなんやかんやでループさせるたびに技能書システムのわずらわしい条件分岐を通り、そこで大きくタイムロスしているように思える気分。
…それぞれゲーム中ではあまりないことだからスルーしよう!