早くも解決 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今日気づいたバグはどうやら最近自分でいじったところがミスってたようです(*ノωノ)

今思えば本当に謎な処理をさせていた…。



ということでバグは解消し、全く別の問題である競合も解決したところでようやく「タイルセット拡張」が使用可能になりました。

B~Eのタイルはマップ作る技術がなく使いどころが分からないチップも多いため今のところ空きがあり問題ないのですが、A4とA5が将来的に大きく問題になるだろうとは前から思ってました。

というのは、A4とA5はそれぞれダンジョンの壁と床に欠かせないものですが、登録できる数が決まってたんですよねー。

それだと、形状に特徴を持たせるのが難しいダンジョンランダム生成を使用しているため似たようなダンジョンばかりになってしまうということが考えられます。


そう考えると今さら導入するのは遅すぎたくらい。


なんやかんやでもう夜だなぁ。どうしても改良したい些細な部分が見つかったので今日はシナリオが進む見込みなし。

果たして春休み中に1章までのテスト版を公開できるか!見物ですな( ´ー`)y-~