エンカウントするモンスターを考えていると、ネタがないので特徴を作るための何かを探そうとします。
そして行き着く先はいつも毒…。ポイズン○○、毒△△ なんて。
しかし毒は戦闘終了後も残り、宿屋か解毒をしない限り消えないので毒消し草など持っていないと序盤は治しようがありません。
そこで毒技を使う頻度を下げたのですが、やはり治せない毒を喰らったとき萎えるということを体感したので、改善しようと考えました。
毒を使うモンスターを減らせばいいだけの話だった気もしますが、それは置いときましょう。
今回は毒に加え猛毒というステートを作りました。
その違いは毒は戦闘終了で消滅、猛毒は戦闘終了でも消滅しない。それだけ。
序盤の毒モンスターには普通の毒しか使わせないようにしよう。