ホワイト企業ランキング
ホワイト企業の特徴や編集部独自の調査に基づく「ホワイト企業ランキング」「隠れ優良企業ランキング」「業界別ホワイト企業ランキング」について解説します。

 

楽な仕事ランキング

「肉体的に楽」「精神的に楽」「残業が短い」「ひとりで出来る」など複数の切り口で選定した楽な仕事ランキングを紹介しています。


給料を上げるには?年収を上げる方法
給料を上げるにはどうすればいいのか?「副業」「投資」「転職」「資格取得」などの年収アップの方法について、メリット・デメリットや向いている人の特徴について解説します。


20代後半の転職は厳しい?
‌20代後半での転職は厳しいのか、逆に20代後半はどのような点で評価されるのかなどについて解説します。


転職エージェントに相談だけしても大丈夫?
転職活動を支援してくれる転職エージェント。無料で活用できる転職エージェントですが、相談目的で利用しても良いのでしょうか。相談目的で利用することのメリットや、注意点などとあわせて解説しています。


転職エージェントの費用
転職活動を支援してくれる転職エージェント。転職者は無料で活用できると知られていますが、なぜ無料で活用できるのか、ビジネスモデルやよくある質問について解説しています。


失敗しない転職エージェントの選び方
転職活動を支援してくれる転職エージェントですが、自身にとって最適な転職エージェントを選ぶのは簡単なことではありません。本記事では、転職活動で失敗しない転職エージェントの選び方、おすすめの転職エージェントについてご説明します。


転職エージェントの賢い使い方
転職エージェントを最大限使い倒すために、転職エージェントを実際に活用する際は具体的にどのような流れとなるのか、また転職エージェントの賢い使い方について徹底解説しています。


転職エージェントは信用できない?
転職活動を支援してくれる転職エージェントですが、転職エージェントは信用できないという意見もあります。
‌なぜ転職エージェントは信用できないと言われるのか、信用できない転職エージェントの特徴、使うことによるメリットについて解説しています。


転職エージェントは使わない方が良い?
なぜ転職エージェントは使わない方が良いと言われるのか、転職エージェントを使わない方が良い人の特徴、使うことによるメリットについて解説しています。


転職エージェントとの面談とは?
転職エージェントを活用する際、登録後に転職エージェントと面談することとなります。
‌転職エージェントとの面談ではどのようなことを話すのか、どのような形式で実施されるのか、成功させるためにどのようなことを意識すれば良いのか解説します。


転職エージェントに見捨てられる?
転職活動を支援してくれる転職エージェントですが、転職エージェントに「見捨てられる」というケースもあります。
‌転職エージェントに見捨てられるとはどういうことか、見捨てられる原因やその対処法について説明します。


転職エージェントの裏事情
転職活動を無料で支援してくれる転職エージェントですが、転職エージェントの裏事情が気になるという意見もあります。
転職エージェントの裏事情や裏事情に左右されずに転職エージェントを活用する方法、良い転職エージェントを見極める方法・良くない転職エージェントを見極める方法について解説しています。


転職エージェントは使うな?メリットとデメリット
転職活動を無料で支援してくれる転職エージェントですが、転職エージェントは使うべきでないという意見もあります。
なぜ転職エージェントは使うべきでないと言われるのか、転職エージェントを使うことによるメリット、使うべき人や使わない方がいい人の特徴について解説しています。


転職エージェントは複数登録すべき?
転職エージェントを活用するにあたって、複数の転職エージェントを活用したほうが良いという意見を聞いたことがあるのではないでしょうか。
複数の転職エージェントを活用したほうが良い理由や、複数の転職エージェントを活用する際に気を付けるべきポイント、掛け持ちする転職エージェントの選び方について解説しています。


第二新卒とは?いつまで?就活は厳しい?
そもそも第二新卒とは何か、第二新卒はいつまでを指すのか、転職に失敗しやすい、就活が厳しいというのは本当かなど、第二新卒について解説しています。


第二新卒はやばい?やめとけ?大手は無理?
第二新卒は「やばい」「やめとけ」「大手は無理」と評価される場合がありますが、実態はどうなのでしょうか。
第二新卒がそのように評価される理由と実態、第二新卒での転職を成功させるためのコツについて解説します。


転職で年収が上がりすぎて怖い?
転職を通じて年収を上げたいと誰しもが思うものです。実際に転職をした方の中には、「年収が上がりすぎて怖い」という感想を持つ人もいるように、転職を通じて大きく年収を上げることに成功している人もいます。
「転職で年収を上げるためのコツ」や「転職で年収が上がる人はどんな人か」、逆に「年収が下がる転職とはどのような転職か」について解説しています。


外資系企業への転職は地獄?
外資系企業は「年収が高い」「人間関係がドライ」「オンオフがはっきりしている」といったイメージがあります。
‌現在所属している日系企業から、外資系企業に転職したいと思う人も多いでしょう。一方で、「外資系への転職は地獄」といったネガティブな意見もみられます。
外資系企業の現役社員・元社員へのインタビューを参考にしながら、「外資系への転職は地獄」と言われる理由、失敗しないために気を付けるべきことについて解説いたします。


外資系企業はやめとけ?メリット・デメリットを解説
外資系企業の現役社員・元社員へのインタビューを参考にしながら、「外資系企業はやめとけ」と言われる理由、外資系企業で働く上でのメリット・デメリットについて解説いたします。


外資系企業に向いている人
外資系企業の現役社員・元社員へのインタビューを参考にしながら、外資系企業に向いている人、向いていない人の特徴についてまとめました。


コンサルはやめとけ?コンサルタントの仕事はきつい?
年収が高くステータスも高いことで転職人気が常に高いコンサル。一方で、「コンサルはやめとけ」「コンサルタントの仕事はきつい」というネガティブな声が散見されるのも事実です。
‌コンサルはやめとけ、コンサルタントの仕事がきついと言われる理由や、それでもコンサルがおすすめな理由・コンサルに向いている人の特徴について解説しています。


中途でコンサルは辛いから転職はやめたほうがいい?
「中途でコンサルに入社すると辛い」というネガティブな声が散見されます。
コンサルに中途で入社すると辛いというのは本当か?また、そう噂される理由について解説しています。


コンサルに中途で入社しても使えない?
コンサルに中途入社して使えないと言われる人の特徴や、使えないと言われないためにどうするべきかについて解説しています。


コンサル転職で後悔する理由は?
コンサルに転職して後悔する人の特徴や、コンサルに転職して後悔する理由、失敗しないためのコツについて解説しています。


ケース面接とは?例題と対策
ケース面接は‌コンサルに転職するうえでは対策が必須の一方で、特に未経験者にとっては対策・やり方が分からず、苦労することが多いと思います。


フェルミ推定はくだらない?例題と解答例
フェルミ推定とは何か、なぜ必要かご説明するとともに、例題を挙げながらその考え方についてもご説明します。


コンサルのパワポ資料まとめ
コンサルティング会社が実際にどのようなパワポを作っているのか?どんな内容を報告書にまとめて、どんなデザイン・フォーマットを使っているのか?
‌そうした疑問にお答えするべく、コンサルティング会社各社の実際の資料をまとめてみました。コンサルティング業界に興味がある方、就活や転職で対策中の方は是非参考にしてみてください。